【オーシャン・カレント】環境の日、環境月間


 毎年6月5日は「環境の日」です。
 これは、1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたもので、国連でも同日を「世界環境デー」と定めています。
 なお、日本の「環境の日」は、法律で定められているというユニークな記念日の一つです。

「環境基本法」(1993)は、環境保全の基本理念を定め、国や国民の責務を明らかにすること等を目的として1993年に制定されましたが、このなかで、事業者や国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的として「環境の日」が定められているのです(第10条)。

さらに日本では6月の1ヶ月間を「環境月間」として、全国で様々な行事が行われます。
 東京では、6月2(土)、3日(日)に都立代々木公園で「エコライフ・フェア2018」が開催されます(入場無料)。これらをきっかけに、身の回りの身近な環境(さらには地球環境)について、考えてみませんか。

[参考]
 環境の日及び環境月間(環境省HP)
  https://www.env.go.jp/guide/envdm/month/index.html

エコライフ・フェア2018
  http://ecolifefair.env.go.jp/