コツコツ小咄まとめ(2017.4/3/~7)

何とか平穏に新年度がスタートした今週分のコツコツまとめです。
 季節柄、桜のネタが多くなりました。ソメイヨシノは今日の雨と風でだいぶ散りましたが、今しばらく楽しめるでしょうか。

2017.4/3(月)
 突然の雷雨に驚かされた週始めのコツコツ小咄。
「こんなに美味しい小豆にめぐり会えるとは、思ってもみなかったわ」
「千載(ぜんざい)一遇ね」

撮影地:多磨全生園(東京・東村山市、2017.4/1)
 ハンセン病国立療養所内にある食事処「なごみ」は誰でも利用できます。映画『あん』の原作者、ドリアン助川さん命名による「旅する小豆たち」。
 http://an-nagomi.com/

2017.4/4(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「意を決してデートを申し込んだら、桜が綺麗だからみんなで花見に行きましょうって言われたんだ」
「鼻(花)であしらわれたね」

撮影地:東京・東村山(2017.4/4)
 地元のソメイヨシノもようやく咲き揃ってきました。
 今日は二十四節気の清明(せいめい)。光さざめき、天地に花々が咲き競う季節です。

2017.4/5(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「すごい人出ですから、貴重品は身に付けておいて下さい」
「肌身(花見)離さず、ですね」

撮影地:江戸川公園(東京・文京区、2017.4/2)

2017.4/6(木)
 生憎と冷たい雨が落ちてきた今夜のコツコツ小咄。
「大きな仕事の後に桜の下で宴会すると、どっかーんと盛り上がるよ」
「そうなんですか」
「打ち上げ花火(花見)ですから」

撮影地:東京・東村山駅前の桜並木(2017.4/4)
 ようやく地元のソメイヨシノも咲き揃ってきました。
 満開の桜に誘われて千鳥が淵辺りで飲み明かされている方もおられるようですが、風邪など召しませぬよう。

2017.4/7(金)
 今週最後は、各地で桜満開のコツコツ小咄。
「すごい人出だね。いったい何人位いるんだろう」
「目黒だけに、三万(サンマ)ほどかな」

撮影地:東京・目黒川(2017.4/8)
 「満開の桜や 色づく山の紅葉を
 この先いったい何度見ることになるのだろう」
 (竹内まりや「人生の扉」より)