コツコツ小咄まとめ(2018.2/19~23)

2018.2/19(月)
 久しぶりに東京・自由が丘で楽しい時間を過ごした今夜のコツコツ小咄。
「これまで続けてきた練習と苦労が、長い長い時間をかけて世界一につながったんだね。あたかも発酵に似てるね」
「そうですか」
「金(菌)メダルだけに」

撮影地:仁井田本家(福島・郡山市、2016.1/30)
 写真は「日本の田んぼを守る酒蔵」で時間をかけて醸されている日本酒。
 連日の金(羽生選手、小平選手)に心揺さぶられた土日でした。

2018.2/20(火)
 東京・銀座のイタリアンレストランで素敵なハープの演奏を堪能した今夜のコツコツ小咄。
「後半のクロスカントリーは、各国の食料政策の違いが影響したかも」
「えっ、どういうこと?」
「持久(自給)力の差が出ましたから」

撮影地:シェア奥沢(東京・自由が丘、2018.2/19)
 昨夜の共奏キッチンの食材は、poco a poco farm(茨城・那珂市)や新潟・上越市大賀の棚田米など。
 ちなみに複合個人LH上位を独占したドイツの食料自給率(カロリーベース)は95%、日本は38%です。

2018.2/21(水)
 東京・麻布の老舗蕎麦店で江戸東京野菜を頂いた今夜のコツコツ小咄。
「結局、採用されなかったね」
「ソリが合わなかったのかな」

撮影地:岩殿山城址(山梨・大月市、2016.10/9)
 写真とネタは関係ありません(ソリつながり?)
 下町ボブスレーは残念でしたが、女子パシュートは期待通りの金!

2018.2/22(木)
 東京・文京区で重たいセミナーに参加した今夜のコツコツ小咄。
「惜しむことなく、全てを出し切りましたね!」
「スノボには、もともとストック(在庫)はありませんから」

撮影地:福島・飯舘村(2017.11/12)
 写真はストックではなくトルコキキョウ。帰還された農家の方がハウスで栽培されています。一方で、今も不安がぬぐえず帰れない多くの避難者の方も。
 スノーボード女子ビッグエアの岩渕選手は4位。世界の強豪のなかで大健闘!

2018.2/23(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「フィギュアの選手は国会議員と同じだね」
「えっ、どういうこと?」
「選曲(選挙区)を重視しますから」

撮影地:ソウルではなく東京・新大久保(2018.2/23)
 ピョンチャン五輪も大詰め、今夜は本場(?)の韓国料理を頂いてきました。良い週末をお過ごし下さい!