コツコツ小咄まとめ(2018.6/18~6/22)

2018.6/18(月)
 初戦前夜のコツコツ小咄。
「仮に7点取られても、8点取って逆転できると信じているよ」
「本当ですか」
「七転び(コロンビア)八起きだよ」

撮影地:福島オルガン堂(東京・下北沢、2016.3/19)
 今はなきオルガン堂の店内には、白河だるまなど民芸品も飾られていました(懐かしい)。
 4年前にも同じようなネタを投稿したような。この時は完敗でしたが。

2018.6/19(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「お団子屋さんと、饅頭屋さんと、ケーキ屋さん」
「何、それ?」
「菓子店(勝ち点)、3!」

撮影地:東京・東日暮里(2011.1/9)
 写真は正岡子規ゆかりの羽二重団子。
 それにしても、まさか、コロンビアに勝てるとは!(祝)。

2018.6/20(水)
 雨が止まない今夜のコツコツ小咄。
「こう長く梅雨前線に居座られたら、商売上がったりだよ」
「大変ですね」
「停滞(手痛い)!」

撮影地:東京・東村山市(2018.6/20)
 今年もわが家では、和歌山から送って頂いた梅を漬けています。
 今日まで芒種の末候・梅子黄(うめのみきばむ)。明日はいよいよ夏至です。

2018.6/21(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「ネズミが活発にうごめく季節が来たね」
「そうなんですか」
「げっ歯(夏至)目ですから」

撮影地:東京国立博物館(上野、2016.1/14)
 写真は江戸時代の袱紗、地鼠大根米俵模様です。

2018.6/22(金)
 埼玉・加須の美味しいものをたらふく頂いた今夜の(今週最後の)コツコツ小咄。
「日本人をサムライと呼ぶことがあるけど、結局は竹刀しか振り回したことがないのかもね」
「えっ、どういうこと?」
「真剣(人権)の重みが分かってないもの」

撮影地:東京国立博物館(上野、2017.1/14)
 写真は備前・青江次直の短刀(重文)。
 去る6月20日は「世界難民の日」。私たち日本人は、国際的な人道や人権に対する理解が十分では無いようです。
 もっとも、国連人権委員会からの離脱を表明した某大国もありましたが。
 下り坂との予報ですが、良い週末をお過ごし下さい。