【オーシャン・カレント】ハイブリッド型総合書店 “honto”

“honto”は、「読書をもっと便利に! 楽しく!!」をキャッチフレーズに、(株)トゥ・ディファクトが運営するオンライン書店。

このサイトでは電子書籍の購入や立ち読みができるほか、大手書店と連携して全国200店舗の「紙の本」の店頭在庫まで検索することができます。
 気になる本があれば自ら足を運び、店頭で(大きさや手触りを含め)確認することができるのです。もちろん、紙の本をネット購入することもできます。

つまり、ここでは電子書籍と紙の本は「敵ではなく仲間」と位置づけられており、目的や利用シーンによって使い分けることが提案されているのです。
 
また、「ブックツリー」というページでは、各分野の本に詳しい専門家(ブックキュレーター)が独自のテーマで選んだ推薦本を、その時の関心や興味、気分に沿って検索することができます。「こんな本を読んでみたい」と思った時には、非常に役に立つ(痒い所に手が届くような)ページです。
 ちなみに、僭越ながら私もキュレーターの末席に名を連ね、“私たちの「食」を考えるヒントとなる本”として5冊を紹介させて頂いています。

[参考]
 ハイブリッド型総合書店“honto”
  https://honto.jp/
 “私たちの「食」を考えるヒ ントとなる本”(ブックツリー)
  https://honto.jp/booktree/detail_00006387.html

F.M.Letter No.147(2018.7/13)より】