【オーシャン・カレント】共奏キッチン♪

地域における「共食」を実現している取組みに「共奏キッチン♪」があります。
 主催しているのは、共に奏でるつながりを育むコミュニティ・共奏事ム局。代表はたかったー氏 (青柳彰一氏)です。

2010年秋にスタートして以来、ほぼ月1回のペースで開催されており、現在の主会場は東京・自由が丘のシェア奥沢 (地域とのつながりを大切にするシェアスペース)です。
 また、多摩地方や四国・香川にも波及し、独自に開催されているとのこと。
地域での取組みとはいえ、その地域の住民等に限定されたものではありません。広域的に多様な多世代がにぎやかに集う、誰でも参加できるオープンなイベント(出入り自由)で、 毎回3割位は初参加の方だそうです。

共奏キッチン♪の流れは次のようなものです。
 17時半頃から来られた人で会場づくりや料理の下ごしらえを始め、18時頃から「クッキングタイム(みんなでつくりま~す)」。20時頃からは「ごはんタイム(みんなでたベま~す)」。そして21時頃からが後半の「対話タイム(最近どうですか~と聞き合いましよう)」。
 最近こころに残った体験、取り組んでいることや関心のあること等をお互い自由に聞き合うという時間です。
終了は22時が目途です(きれいにみんなで後片付け)。

主な食材は、たかったー氏が知合いの新規就農した農家等から調達。地元(世田谷)の農家の方が野菜を持参して下さるなど、参加者が持ち寄るものもあります。
 いずれも 素性の明かな「顔の見える」食材です。

みんなで食事を作り、一緒に食べる。それだけのことで初対面の人同士でもぐっと距離が近くなり、表面的ではない「対話」が実現します。
 たかったー氏は「言葉にはうまくできないけれど、大切にしたい、分かち合いたいなにかをシェアできる関係性が広がっていったら、今ある社会課題の多くは消えてしまうかも? 多様な個性はそのままに、やわらかな余白のある生き生きとした社会になるかも?」と話されます。

次回は11月27日(月)に開催予定とのこと。
 関心を持たれた方は、気軽な気持ちでのぞかれてみてはいかがでしょうか。

[参考]
 共奏キッチン♪ FBページ(次回日程や開催報告など)
  https://www.facebook.com/kyosokitchen
 共奏キッチン♪のFBグループページ
  https://www.facebook.com/groups/216738481693888/
 次回の予定(11月27日(月))
  https://www.facebook.com/events/127222861324209/
 前回の模様(拙ブログより)
  http://food-mileage.jp/2017/10/26/blog-50/

フード・マイレージ資料室通信 No.130(2017年11月3日(金)[和暦 長月十五日]発行)所収]