コツコツ小咄まとめ(2018.4/16~20)

2018.4/16(月)
 波乱含みの週始めのコツコツ小咄。
「この春の日に、死ぬまで貴方を大切にすることを誓います」
「えっ、本当かしら」
「一生、尽くし(ツクシ)ますから」

撮影地:福島・富岡町(2018.4/8)
 名所・夜の森のソメイヨシノは盛りを過ぎていましたが、近くにある中学校(移転・休校中)の校庭には無数のツクシが顔を出していました。

2018.4/17(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「借金を申し込むたび、春の野の景色が目に浮かぶの」
「そうなんですか」
「どちらも担保(タンポポ)が欠かせませんから」

撮影地:東京・東村山市(2018.4/15)
 タンポポの花言葉は「真心の愛」だそうです。写真は地球の表面を覆い尽くす「愛」。

2018.4/18(水)
 また負けた今夜のコツコツ小咄。
「あんまり綺麗なのでずっと見上げてたら、首が痛くなっちゃった」
「花、見過ぎ(ハナミズキ)だよ」

撮影地:東京・東村山市(2018.4718)
 ハナミズキは凛として、空を押し上げ、今朝は雨粒を受け止めていました。
 ・・・君と好きな人が、百年続きますように。

2018.4/19(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「静かに物思いにふけっているような風情の花ね」
「モッコウ(黙考)バラですから」

撮影地:東京・東村山市(2018.4/18)
 モッコウバラの花言葉は「あなたにふさわしい人」だそうです。

2018.4/20(金)
 春の花と純愛シリーズだった今週最後のコツコツ小咄。
「これ、ワシントンDCの博物館でも食べたことあるよ」
「えっ、どこで?」
「スミソ(酢味噌)ニアン」

撮影地:東京・杉並区(2018.4/14)
 エースの完投で、やっと今シーズン初の2連勝(!)。
 良い週末になりますよう。