どうも天候がヘンです。
2015年9月10日(木)は、台風18号の影響により断続的に降る強い雨の合間を縫って出勤。
普段、ほとんど水が流れていない自宅近くの川は一変して激流に。青サギも戸惑っているようです。
翌11日(金)は、ようやく台風一過の青空。秋のウロコ雲。久しぶりの晴天です。
栃木と茨城、さらに宮城では洪水による甚大な被害が発生。被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。
ちなみに12日(土)は和暦の葉月朔日(八朔)。新穂の実りの感謝を神に捧げる節句ですが、米や野菜など、農作物にも大きな被害が出てしまいました。
その11日(金)の終業後は神田へ。
典型的な場末のガード下(失礼。「あまちゃん」のロケ現場にもなったそうです。)を越えたところにあるのが、全国うまいもの交流サロン・なみへい。
「東京から故郷おこし」をコンセプトに、地域活性化を目的に作ったご当地飲食店です。コンセプトに違わず、美味しい料理と飲み物で満足させて頂けるお店です。
この日は、「ドリーム」東京の読者の集いの会。
ドリームとは、熊本のふるさと食農ほんわかネット(徳野貞雄理事長)の情報詩。私も熊本在勤中に読者(会員)になりました。
熊本から発行責任者のTさん、事務局のSさんも上京され、東京・関東近辺の読者による年1回の「集い」が開催されたのです。
Tさんの進行により開会。
群馬から来られたKさん(いつもドリームに俳句を投稿して下さっています。)の音頭で乾杯。
テーブルには、今年も横浜の農家・Hさんお手製の栗や漬けものが並べられています(ご馳走様でした)。
そして、なみへいの9月の特産地域(コース料理)は静岡県西伊豆町。
西伊豆直送の魚の刺身、伊勢海老具足煮など。美味しい食事とともに、再会した懐かしい方、初めてお会いした方との会話が盛り上がります。
途中、お楽しみの抽選会も。
今年は香川県出身の方も参加しておられ、くじは香川と熊本の特産品です。
「空くじなし」のお陰で、くじ運の全くない私にも熊本赤牛ビーフカレーと讃岐細うどんが当たりました。香川のシルクさん、有難うございます。
ちなみに特賞は「くまモン」の着ぐるみでしたが、当たった人はどうされるのでしょうか。
料理の方は、西伊豆産天草の手作りところ天が出てきました。
自分達で押し出し、お出汁に辛子を添えて頂きました。あっさり、さっぱりと美味。
やがて料理も終盤に。
今夜の鍋料理は、西伊豆産わさび入り「わさび鍋」。豚肉や揚げがたくさん入っています。
わさびが入っていますが、足らない人は、別途、すり下ろして追加。
最後は、お蕎麦が投入されました。今夜も堪能しました。ご馳走さまです。
今夜も、美味しい料理とお酒、そして懐かしい方達との再会等との会話で盛り上がりました。
熊本には3年間在勤しましたが(思えば早くも10年以上前のことです。)、仕事の面でもプライベートの面でも、何ほどの貢献もできなかったと忸怩たる思いがあります。
しかし、その頃に一方的に頂いたご縁(徳野先生、Tさん、Sさん、職場関係の方を含め)が今も続いていることには、感謝の気持しかありません。
今年もお世話になり有難うございました。来年も楽しみにしています。
【ご参考】
◆ ウェブサイト:フード・マイレージ資料室
◆ メルマガ :【F. M. Letter】フード・マイレージ資料室 通信
(↓ランキング参加中)
人気ブログランキングへ