コツコツ小咄まとめ(2017.3/27~31)

明日から新年度スタート。
 重い気持ちを抱えつつ、今週分のコツコツをまとめておきます。

2017.3/27(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「大相撲の表彰式をみていて、つい、妖怪を思い出したわ」
「えっ、何ていう妖怪?」
「おっと、子泣き(男泣き)」

記事出典:日本経済新聞電子版
 昨日は感動的な千秋楽でしたね。ちなみに子泣き爺は私と同郷(徳島県出身)です。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H4O_W7A320C1CC1000/

2017.3/28(火)
 今夜も大相撲ネタのコツコツ小咄。
「解説の北の◯士さん、来場所に向けての横綱への期待をお聞かせ下さい」
「まずは火災報知器に徹して欲しいね」
「えっ、どういうことですか?」
「感知(完治)が大切だから」

撮影地:東京・日比谷公園(2017.3/28)
 稀勢の里も照ノ富士も、夏場所は万全の体調で望めることを祈ります。
今日の日比谷公園の桜は、まだ1〜2分咲き

2017.3/29(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「寒い季節から咲くこの花は、凛として、昔のサムライの風格があるね」
「コブシ(古武士)だけにね」

撮影地:東京・石神井公園(2017.3/22)

2017.3/30(木)
 ベスト4おめでとう!の今夜のコツコツ小咄。
「熊本城を築いた方にも、校歌を捧げましょう」
「斉唱、校歌(清正公か)!」

撮影地:熊本城(2016.5/14)
 1年近く前の大地震は熊本城にも大きな被害。東十八間櫓(国重文)と石垣が熊本大神宮に崩れ落ちていました。センバツでの秀岳館高校の健闘は、復興に尽力中の熊本の皆さんの力になったことと思います。
 ちなみに加藤清正公は、熊本では「せいしょこさん」と呼ばれ慕われています。

2017.3/31(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「このような花に似合う音楽は、やっぱりノクターンね」
「えっ、そうなの?」
「夜想(野草)曲だけに」

撮影地:磯沼ファーム(東京・八王子、2016.3/25)
 こんなに可憐な花なのに、オオイヌノフグリとは残念な命名だと、みんな思っていると思います。