コツコツ小咄まとめ(2017.5/15~19)

日曜日恒例、先週分のコツコツまとめです。新しい週に向けて脱力感を。

2017.5/15(月)
 今年はひょっとするかもと期待を隠し切れない週始めのコツコツ小咄。
「君と毎朝、沖縄そばを食べたいな」
「いやね、その気(ソーキ)にさせないでよ♡」

撮影地:東京・練馬区(2016.12/28)(右は2017.5/15付け日経新聞)
 沖縄復帰45年目の今朝(5/15付け)の各紙見出し。
  朝日「変わらぬ基地、動かぬ地位協定、やまぬ事件」
  産経「県民らは激化する『反政府』に嘆き」
 ここにも向きあうべき歴史があります。

2017.5/16(火)
 久々に秋田で勝利!の今夜のコツコツ小咄。
「私たちの仲間には、国会議員や大会社の社長さんもいるんですよ」
「そうなんですか」
「製材(政財)界ですから」

撮影地:東京・世田谷区(2017.5/7)
 マチモノ ~ 街の木を活かすものづくりの会~主催「屋敷林 お別れ製材ワークショップ」は、道路工事等で伐られてしまった木をみんなで製材し、記憶を共有して将来に繋げていこうという素敵な取組み。(あっ、ネタはフィクションです。)

2017.5/17(水)
 乱打戦を制した(よく打つな~)今夜のコツコツ小咄。
「街で伐られた木から椅子をつくる会社を起こすことにしたんです」
「ベンチ屋(ベンチャー)ビジネスですね」

撮影地:東京・世田谷区(2017.5/7)
 マチモノ ~ 街の木を活かすものづくりの会~主催「屋敷林 お別れ製材ワークショップ」にて。
(ネタはフィクションです。)

2017.5/18(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「あれが明石海峡大橋。あっ、瀬戸大橋も見えてきたわ」
「空の旅も佳境(架橋)だね」

撮影地:瀬戸内海上空(2016.5/13)
 大地震から1ヵ月後の熊本を訪ねたのは1年前。今だ余震は収まっていません。早く平穏な日々が到来することをお祈りします。

2017.5/19(金)
 マリーンズサヨナラで連敗脱出の今夜のコツコツ小咄。
「昨日のネタ、絶対にウケると思ったんだけどな」
「机上(機上)の計算だったね」

撮影地:九州上空(2016.5/13)
 明日はリベンジに千葉に行ってきます!
 皆様、良い週末を。