コツコツ小咄まとめ(2017.6/26~30)

2017.6/26(月)
 ひっさしぶりのショート・松井稼が土壇場で同点打!のコツコツ小咄。
「年齢やキャリアには関係なく、実力があれば誰でもトーナメントに出場できるんですか?」
「はい。機会(棋界)均等ですから」

撮影地:東京・東村山市(2017.6/11)
 14歳の藤井四段が29連勝の新記録達成!
今日から夏至の次候・菖蒲華(あやめはなさく)。

2017.6/27(火)
 やはり今年は雨が少ないですね。今夜のコツコツ小咄。
「おい、この天ぷら苦いぞ。お前がこの店の責任者か!」
「あ、下っ端(あしたば)ですから」

撮影地:森の食卓(東京・井の頭、2017.6/18)
 この日は、東京・島しょ部の名産「あしたば」の天ぷらも頂きました。サクサクとして少しほろ苦く、大人の味です。ご馳走様でした。

2017.6/28(水)
 懐かしい友人と再開した今夜のコツコツ小咄。
「親の小言は、作物にとっての梅雨みたいなもんだよ」
「えっ、どういうこと?」
「鬱陶しくても、成長のためには欠かせないからね」

撮影地:福島・喜多方市山都地区(2015.7/18)
 写真は江戸時代から地域の棚田を潤す用水路(本木上堰)です。
 今日は恵みの雨の一日になりました。
 それにしてもホークス、強かたいね。

2017.6/29(木)
 試合していないのに、じわじわと詰め寄られる今夜のコツコツ小咄。
「なんか、慌しい選挙戦だね」
「時(都議)を争っているからね」

撮影地:東京・日比谷公園(2017.6/2)
 写真はアカンサス(ハアザミ)、花言葉は芸術・技巧。
 それにしても東京都政の争点とは別に、閣僚の不適切発言や献金疑惑がニュースになるようでは、あかんさす。
 いよいよ今週末は早くも投票日。
 ちなみに明日から仙台決戦!安らかで楽な気持ちで観戦できればいいのですが。

2017.6/30(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「今日は、今年前半分の精算をお願いしますね」
「えっ、そうなの?」
「払え(祓え)の日ですから」

撮影地:烏森神社(東京・新橋、2017.6/30)
 今日は夏越の祓え(なごしのはらえ)、今年前半の穢れを落とし無病息災を祈る日です。
 仙台では何とか首位をキープ。一方、所沢ではライオンズの選手の左袖には喪章、ベンチには背番号89のユニフォーム。ご冥福をお祈りします。
 皆さま、どうぞ穏やかな週末を。