コツコツ小咄まとめ(2017.8/7~8/10)

2017.8/7(月)
 のろのろ台風が接近中の週始めのコツコツ小咄。
「ねえ、そろそろ私たち終わりにしようよ」
「えっ、突然どうしたの?」
「秋(飽き)が来たの」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/7)
 立秋の今朝は青空も見えていたのですが(まだまだ暑い!)。被害が無いことを祈りつつ。
ちなみにわが家も、今年は大雨で2度にわたり車庫と物置が浸かりました(涙)。

2017.8/8(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「頼むぞ。キャッチャーは真夏日の水分と同じだからな」
「はい、監督。でもどういう意味ですか?」
「しっかりと捕球(補給)を」

撮影地:東京・霞ヶ関(2017.8/8)
 台風は日本海に抜け、東京上空は「雲はわき、光あふれて」いました。甲子園では1日遅れで第99回大会が開幕。
 明日は東京地方もこの夏一番の猛暑が予想されるとのこと。ご自愛を。

2017.8/9(水)
 今夜のコツコツなぞなぞ(文学編)。

 次の作家のうち、長崎出身は誰?
(1) 村上春樹
(2) 吉本ばなな
(3) カズオ・イシグロ

 正解は(3)。名が先(長崎)、ですから。

撮影地:東京・日比谷図書文化館(2017.8/9)
 カズオ・イシグロは長崎市生まれの日系イギリス人。ちなみに村上春樹は京都市、吉本ばななは東京・文京区の出身。
 今日は72回目の「長崎・原爆の日」。日比谷図書文化館では、現在、原爆関連の特別展示を実施中です。
 http://hibiyal.jp/data/bookviewer.html?s=1&bno=165#card_001

2017.8/10(木)
 今週最後のコツコツ小咄。
「お盆は、何があっても実家に帰らせてもらいますからね」
「岩盤帰省(規制)だね」

撮影地:新潟・上越市大賀
 各地で稲が開花。地味ながら清楚で綺麗な花です。コツコツはしばらく恒例の夏休みに入らせて頂きます。皆さま、今年限りの素敵な夏をお過ごし下さい。