コツコツ小咄まとめ(2017.8/28~9/1)

2017.8/28(月)
 8月も最終週のコツコツ小咄。今朝は寒くて目が覚めました。夕方は暑かったですが。
「この季節になると、育毛剤が効き始める予感がするんだよね」
「えっ、そうなの?」
「秋の気配(毛はえ)を感じますから」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/15)
 毎年、市民農園に植えているゴマ(東京・檜原村由来)は可憐なピンクの花を咲かせてくれています。今年も豊作の気配。
 今日は二十四節気・処暑の次候「天地始粛」(てんちはじめてさむし) 。天地の暑さがようやく鎮まる時候です。

2017.8/29(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「駆けっこはいつも一等賞だったって、サバが自慢してたよ」
「足が早いからね」

撮影地:東京・杉並区(2016.8/25)
 この夏も食中毒事件が多発。食に関するリスクで最も大きいのは、残留農薬でも添加物でも、遺伝子組換えでもなく、間違いなく食中毒です(毎年、死者まで出ているのですから)。
 手洗いの励行など基本が大切です。

2017.8/30(水)
 午後はすごい豪雨だった今夜のコツコツ小咄。
「最近は、農山村地域に移住される方が増えているんですよ」
「一昔に比べれば、逆としか(逆都市化)思えないですね」

今週土曜日(9/2)、東京・有楽町で「上越市ふるさと暮らしセミナー」が開催されます。テーマは「上越市での子育て」。
 2013年に首都圏から山間部に移住し、仕事(パタンナー)をされながらお嬢さんを出産し育てられている方が登壇されます。ご関心のある方、子育て中の方、ぜひご参加下さい。
 http://www.city.joetsu.niigata.jp/…/f…/furusato-seminar.html

2017.8/31(木)
 W杯出場を決めた今夜のコツコツ小咄(サッカーは楽しいですね)。
「この果実の料理法は難しいので、レシピは正確に書き写して下さい」
「そうなんですか」
「一字一句(イチジック)、違わずにね」

撮影地:東京・東村山市(2016.8/26)
 ご近所の庭先の無花果にも秋の訪れを感じます。一気に涼しくなってきました。

2017.9/1(金)
今週最後のコツコツ小咄。
「マッサージしてもらったんだけど、肩こりが治らないの」「今年の稲作みたいね」
「えっ、どういうこと?」
「揉み(もみ)が足らないかも」

撮影地:福島・広野町(2015.9/12)
 明日から処暑の末候・禾乃登(こくものすなわちみのる)。稲の穂が実る季節です。
 8/15現在の水稲の作柄概況は「平年並み」または「やや良」、8月半ば以降の天候不順が影響しなければいいのですが。ちなみに私は「やや不良」オヤジ。
 良い週末をお過ごし下さい。
 http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/sakkyou_kome/attach/pdf/index-32.pdf

2017.9/3(日)
 オマケのコツコツ川柳。

涯(はて)も知れず 10連敗の 秋の空
(エースの涙、忘れまじ)

撮影地:東京・東村山運動公園(2017.9/3)