コツコツ小咄まとめ(2017.10/16~22)

2017.10/16(月)
 今週始めのコツコツ小咄。
「激戦続きのファーストステージだったけど、この間、優勝チームは何してたんだろう」
「高(鷹)みの見物」

撮影地:東京・東村山市(2017.10/14)
 自宅近くの市民農園の内藤唐辛子(鷹の爪)。
 個人的には、ほぼ、あきらめていたファーストステージを見事に突破(祝!)。胸を借りに福岡に向かいます。

2017.10/17(火)
 下克上が続く今夜のコツコツ小咄。
「獅子舞は、木々の豊かな緑の中で演じられるのが似合うね」
「囃子(林)と一体だからね」

撮影地:山梨・上野原市棡原(ゆずりはら、2017.10/7)
 衣装や獅子頭の形、お囃子など、地区ごとに違っているそうです。その土地の風土の中で、個性的な伝統芸能が伝承されています。

2017.10/18(水)
 東京・神田で岡山と沖縄の美味しい食事とお酒を頂いた今夜のコツコツ小咄。
「ここは長寿の里として有名だそうですね」
「今は人が減って、鳥獣の里だよ」

撮影地:山梨・上野原市棡原(ゆずりはら)地区(2017.10/7)
 全国的に野生鳥獣害による被害が深刻化している原因は、温暖化による生息適地の拡大のほか、過疎化・高齢化に伴う耕作放棄地の増加、里山林の利用低下など。
 美しい景観も、地域の方たちの生業(なりわい)や暮らしが支えているのです。

2017.10/19(木)
 西日暮里で美味しいお酒と料理を頂いた今夜のコツコツ小咄。
「ここではシカやイノシシだけではなく、ネズミの被害もあるんです」
「そうなんですか」
「中(チュー)山間ですから」

撮影地:山梨・上野原市西原(2017.10/8)
 納屋に吊るしたトウモロコシ(甲州モロコシという在来種です)。だいぶネズミにかじられてしまいました。

2017.10/20(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「私1人の選挙権なんて、軽いものよね」
「でも60kgはあるよ」
「えっ、そんなに?」
「一票(一俵)の重みですから」

写真:2017.10/20付け日本経済新聞(朝刊)
 報道では結果が見えているかのようですが、自らが未来に責任を持つためにも投票を。天気は悪そうですが良い週末をお過ごし下さい。
(ちなみに「菊」は福永Jに勝馬投票する予定。)