【ブログ】福島・国見の秋 × MIDOLINO_(武蔵野市)

2017年10月28日(土)。またも台風が接近。3週連続で週末は雨模様です。

西武新宿線・西武柳沢駅から吉祥寺駅行きバスで10分ほど、武蔵野住宅バス停で降りてすぐのところに、グリーンパーク商店街があります。

この日は「軒下フェスタ」というお祭りが開催中、道路の両脇に様々なお店が出されています。小雨のなかですが、多くの人出で賑わっています。

少し進んだところに、いっそう多くの人が集まっている一画がありました。
 看板には「MIDOLINO_」(ミドリノ)とあり、「こころある創業を支援するシェアキッチン」「食べることで起業者を応援しませんか?」等と書かれています。

木の引き戸を開けて入ってみると、快適な空間が広がっていました。撤退したスーパーの後を、古材や古い家具などを使って壁や内装を手作りで改装したそうです。
 カフェとしても営業されており、雑貨や食品の販売スペースもあります。

この日は防災関連のイベントが開催されていました。

持ち出しリュックの準備の仕方、大地震に見舞われた時の対処方法等の説明を、小さな子どを連れた方たちが熱心に聞いていました(見慣れていたはずの東日本大震災時の動画には改めて衝撃を受けました。地震の恐さを早くも忘れかけていたようです)。

軒先では、福島・国見町の特産品や、それを使った料理が販売されていました。
 この日は「国見の秋を食べにこらんしょ」と題するイベントが開催中。地元から学生さん達も来られ、通りかかる人に熱心に声を掛けています。公式ゆるキャラ「くにみももたん」の姿も。
 レシピ集なども配布されていました。

カフェスペースでは、国見の食材をたっぷり使ったランチが提供されていました。
 ワンプレートに10種類以上のお料理(いかにんじん、里芋の煮付け、ゴボウの素揚げ、りんごと豚肉炒め等)。それに炊き込みご飯とお味噌汁。

豪華で美味しいランチを楽しんだ後は(ご馳走様でした!)、急いで吉祥駅に向かいます。
 ところが雨のためか渋滞が酷く、なかなか進みません。これでは次の予定には遅刻必至(続く)。