コツコツ小咄まとめ(2018.6/25~6/29)

2018.6/25(月)
 東京・神楽坂で落語を楽しんだ今夜の(週始めの)コツコツ小咄。
「うちのお義父さん、ご高齢だけど仕事も家事もバリバリなの。まるで昨夜の乾選手や本田選手みたい」
「えっ、どういうこと?」
「スーパー・シュート(舅)!」

撮影地:東京・東村山市(2018.6/17)
 「勝てた試合」と残念がる声もありますが、格上のチームに2度先行され、2度追いついてドロー。素晴らしい内容でした(写真は点取り虫ならぬテントウムシ)。

2018.6/26(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「いつかセネガルに行ってみたいね。2人で砂漠を散歩しようか」
「いいけど、体には触ら(サハラ)ないでね」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/17)
 好著(怪著?)『バッタを倒しにアフリカへ』は、西アフリカでのサバクトビバッタ研究の奮闘記。
 https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334039899
 その舞台・モーリタニアの南隣がセネガルということを知りました。

2018.6/27(水)
 久しぶりに神田・なみへいで美味しい福島のお酒など頂いた今夜のコツコツ小咄。
「こんど2人でポーランドに旅行に行こうよ」
「いいけど、悪さは(ワルシャワ)しないでね」

撮影地:東京・東村山市(2018.6/17)
 写真はウリハムシ。
 何とドイツ(FIFAランキング1位)が1次リーグ敗退とは。韓国(57位)が大検討!。
 いよいよ明日は、格上のポーランド(8位)に日本(61位)が挑戦です。

2018.6/28(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「いいゲームだったね。さあ、みんなでゴミ拾いをしよう」
「人海(塵芥)戦術ですね」

撮影地:東京・東村山市(2018.6/24)
 さあ、いよいよ運命のポーランド戦が始まります。

2018.6/29(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「昨夜のラスト10分には、賛否両論がありますね」
「私は賛成票を投じますよ。薄氷(白票)だけに」

撮影地:東京・東村山市(2015.5/13)
 青票との評価も多数(サムライブルーだけに?)。さらにはレッドカードとの意見も。
 敢えてリスクをとり、批判を覚悟した上で進出した決勝Tで、真価が問われます。
 あっ、ベルギーのネタを仕込まないと!