コツコツ小咄まとめ(2018.7/9~13)

2018.7/9(月)【休刊】
 今回の豪雨で被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。
 今夜のコツコツは休みます。

撮影地:新潟・上越市大賀地区(2017.9/30)
 イヌタデ(写真)の仲間がミズヒキです。

2018.7/10(火)
 今夜(未明)のコツコツ小咄。
「七夕飾りの竹は、必ず毎年新しいものを使うんです」
「なぜですか?」
「笹の葉、さらさら」

撮影地:東京・新宿(2017.7/7)
 今年の七夕は終わりましたが、一日も早く多くの方に日常が戻ることを祈ります。

2018.7/11(水)
 今夜の(まだ明るいですが)コツコツ小咄。
「気象庁なんだから、この猛暑を何とかしてよ」
「気温の管理までは所掌(小暑)しておりませんので」

撮影地:東京・秋葉原(2018.9/11、1822)
 まだまだ昼間の熱気が残っています。大暑が来たらどうなるんでしょう。
 大雨の被災地も気温が上昇。泥濘は乾くと硬く固まるそうです。

2018.7/12(木)
 明日はさらに暑くなりそうな今夜のコツコツ小咄。
「言っても仕方の無いことは言わない方がいいよ。この花を見習ったら」
「何ていう花ですか?」
「くち(愚痴)なし」

撮影地:東京・東村山市(2018.6/14)
 ♪くちなしの花を、花を見るたび~、渡哲也が目に浮かぶのは古いということですね。

2018.7/13(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「いよいよ4年間の努力が形を結ぶ時が来るね」
「決勝(結晶)戦だからね」

撮影地:千葉・市川市(2017.11/4)
 クロアチアは大国の狭間で苦難の歴史を刻んできた国。日本と比べると人口は30分の1、GDPは100分の1。国章は赤と白のチェック模様です。
 穏やかな週末(連休)になりますよう。