【ほんのさわり】西 芳照『サムライブルーの料理人 3・11後の福島から』

-西 芳照『サムライブルーの料理人 3・11後の福島から』(白水社、2014/5)-
 https://www.hakusuisha.co.jp/book/b206063.html

Jヴィレッジ(サッカーのナショナルトレーニングセンター、福島・楢葉町)の総料理長であり、サッカー日本代表チームの 専属シェフも務められる著者(南相馬市小高区出身)の、東日本大震災から3年間の「失われた日常を取り戻すための戦い」の日々が綴られた書です。

2011年3月11日午後2時46分、Jヴィレッジも激しい揺れに見舞われました。
 吹雪と停電のなか、津波の被害を蒙って避難してきた多くの方たちを受け入れて温かい食事を提供するため、西さんやスタッフの皆さんは献身的に奮闘されます。自分たちの家族との連絡も取れない混乱のなかでのことです。

さらに翌朝には、原発事故により避難するようにとの緊急連絡が届きました。Jヴィレッジは福島第一原発から20kmしか離れていません。西さんご自身も、一時は東京での避難生活を余儀なくされることになりました。

しかし次第に故郷への思いが募る西さんは、放射能に不安を抱きつつも、原発事故対応の拠点となっていたJヴィレッジに戻る決心をし、過酷な労働条件下にあった作業員の方たちに暖かい食事の提供を始められたのです。
 さらに、隣接する広野町にオープンしたレストランの総料理長を務められるなど、復興の最前線で活躍します。

そのようななか、西さんはサッカー日本代表チームの専属シェフとして、2012年W杯ブラジル大会予選など海外遠征への帯同を続けました。
 遠征先での食材調達や地元スタッフとの意思疎通に苦心しながらも、日本代表チームの選手やスタッフに、日本食を含むバランスの取れた食事を提供されたのです。なお、巻末には「最強レシピ・福島郷土料理編」も掲載されています。

今回のW杯モスクワ大会にも西さんは帯同(W杯としては2006年ドイツ大会以来4度目)し、持参した福島県産の味噌やうどんが選手の活躍を支えたそうです。
 そしてJヴィレッジは、明日(7月28日)「再始動」の式典の日を迎えます。西さんも総料理長として復帰されるそうです。
 福島の復興と、日本のサッカー文化の広がりと4年後のW杯カタール大会に向けて、西さんのますますの活躍に期待したいと思います。

[参考] ナショナルトレーニングセンター Jヴィレッジ
 https://j-village.jp/