コツコツ小咄まとめ(2018.8/6~10)

2018.8/6(月)
 こっそりとコツコツ再開。
「毎年この日は、油揚げのお寿司を頂くことに決めているんです」
「えっ、どうしてですか?」
「稲荷(祈り)の日ですから」

撮影地:東京・新宿(2018.8/6)
 今日は73回目の広島・原爆忌。9日は長崎の日です。
 台風が接近中、強い雨が降り始めました。

2018.8/7(火)
 立秋の夜のコツコツ小咄。
「ねえ、私たち、そろそろ終わりにしない?」
「えっ、どうして?」
「飽き(秋)の気配が・・・」

撮影地:群馬・沼田市(2018.8/3)
 時候は立秋の初候・涼風至(すずかぜいたる)。関東では猛暑は治まりましたが、涼風ならぬ台風が接近。明日朝の通勤が心配です。

2018.8/8(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「スピードは遅いし、進行方向ははっきりしないし、いったい何を考えているんだろうね」
「無心じゃないの。迷走(瞑想)台風だけに」

撮影地:群馬・沼田市(2018.8/3)
 台風13号は房総から茨城方面に向かっているようです。それにしても遅く、明日朝の通勤時間が心配!

2018.8/9(木)
 8月9日のコツコツ小咄。
「目上の人は『さん』付けで呼ばなきゃだめよ。原爆の記憶と同じ」
「えっ、どういうこと?」
「継承(敬称)が必要ですから」

撮影地:東京・日比谷図書文化館(2018.8/9)
 8/31まで「原爆を生きのびた木・咲いた花」特別展示中。
  https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/information/20180718-2web/
 73回目の長崎原爆の日。被爆者の方々は高齢化し、鬼籍に入られた方も。

2018.8/10(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「突然の訃報に驚いたね」
「ご遺志を継いで、平和の大きな輪(沖縄)を紡いでいかないとね」

撮影地:東京・東村山市(2018.8/11)
 今夜は自宅で1人で追悼(誓い)の泡盛。ご冥福をお祈りします。
 明日は久しぶりに新潟・上越市大賀にお邪魔します。