コツコツ小咄まとめ(2018.10/9~12)

2018.10/9(火)
 連休明けのコツコツ小咄。
「明日起きたら、最初にどこに行くの?」
「漁港よ。朝イチ(市)だけに」

撮影地:千葉・いすみ市大原漁港(2018.10/7)
 大原漁港の朝市は毎週日曜日。
 http://minato-asaichi.com/ 
 この日もすごい賑わいでした。買った魚介類はその場でバーベキューで頂くことができます(食べたかった)。

2018.10/10(水)
 今夜のコツコツ小咄は千葉・大原漁港シリーズ第2弾。
「すごい人やな。何人位いるんやろ」
「大原だけに、三千人(三千院)」
「そら京都の大原や!」

撮影地:大原漁港(千葉・いすみ市、2018.10/7)
 朝市で買った魚介類は、その場でバーベキューにして頂くことができます。
 ♪人生に疲れた男がひとり〜。

2018.10/11(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「すごい組み合わせ。輝かしいほどね」
「どちらも発酵(発光)食品だからね」

撮影地:いすみを食べつくす!ナイスミーフェスタ2018@サンライズ会場にて(2018.10/7、千葉・いすみ市)
 地元の有名酒蔵・木戸泉がセットで販売されていたのは、何とチーズの蜂蜜がけ。これが濃厚・芳醇な木戸泉と良く合いました!

2018.10/12(金)
 事態は解決されないままの今週最後のコツコツ小咄。
「一度も来たことがなかったのに、この地をこんなにも恋しく思うなんて」
「そうなの?」
「いすみ(いつみ)きとてか 恋しかるらむ」

撮影地:ナイスミーフェスタ会場(2018.10/7、千葉・いすみ市)
 「みかの原 わきて流るる いづみ川 いつみきとてか 恋しかるらむ」(中納言兼輔)
(現代語訳)
 みかの原から湧き出る泉川ではないが、一度も遭ったこともないのに、なぜこんなに恋しいのだろうか。

 いすみは初めて伺いましたが、風景、歴史に加えて食材も本当に豊かな地のようです。ぜひ再訪したいと思います。
 良い週末を。
 山梨・上野原市西原(さいはら)では「ふるさと祭り」が開催されます。紅白に6回出場した園まりさんも登場!
 http://www.hakken-uenohara.jp/entry.html?id=113302