コツコツ小咄まとめ(2019.9/2~6)

 2019.9/2(月)
 今週始めのコツコツ小咄。
「雨風が強くなってきて、登山はあきらめたんです」
「あっ、そう(阿蘇)」

撮影地:葉祥明阿蘇高原絵本美術館(熊本・南阿蘇村、2016.8/5)
 昨日(9/1)は、雑節の二百十日でした。
 夏目漱石『二百十日』は、ほとんどが圭さんと碌さんとの会話で構成されているユニークな小説。2人は阿蘇登頂を目指すものの、二百十日の嵐のために途中で断念しますが、翌日・・・。
【24いいね】

2019.9/3(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「半熟を4個頼んだのに、2個は茹で卵で2個は生のままだよ」
「はい、半分、煮てお持ちしました」

撮影地:東京・神楽坂(2017.3/17)
 卵は福島・二本松市東和のものです。
 元ネタは漱石『二百十日』から借用しました。古典にもネタは満載!
【32いいね】

2019.9/4(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「独特の食感がクセになるのよね」
「へぎ(癖)蕎麦だけにね」

撮影地:東京・新宿(2019.8/26)
 つなぎに布海苔(ふのり)を使い、「へぎ」という器に盛り付けて頂く新潟名産の蕎麦。クセになります。
【41いいね】

2019.9/5(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「ホームランって、市場と似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「場外もありますから」

写真:東京・築地市場場外(2012.2/17)
 今日(9/5)は国民栄誉賞記念日。1977年、ホームラン世界記録を作った王貞治さん(ホークス会長!)に第1号国民栄誉賞が授与された日だそうな。
 それにしてもホークスよく打つな。3連敗で貯金ゼロ、Bクラス転落(涙)。
【35いいね】

2019.9/6(金)
 東京・国分寺で深いライブに参加した今夜のコツコツ小咄。
「すごいボリューム。食べ切れるかな」
「ちゃーん(炒飯)と残さずに食べて下さいね」

撮影地:東京・国分寺(2019.9/6)
 肉あんかけ炒飯・卵のせ(一人前、普通盛り)。もちろん美味しく完食しました。
 週末は埼玉・小川町を訪ねる予定ですが、週明けにかけて台風接近とのニュース。皆様、お気をつけ下さい。
【18いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。