コツコツ小咄まとめ(2019.9/30~10/4)

2019.9/30(月)
 今週始めのコツコツ小咄。
「素晴らしいゲームだったね。もう一度試合しても、同じ結果にはならないだろうね」
「もちろん。ノー・サイド(再度)ですから」

撮影地:東京・東村山市(2018.10/1)
 今年も色づいたカラスウリが、ラグビーボールに見える今日この頃。
 ラグビーは今までほとんど観たことも無かったのですが。
【30いいね】

2019.10/1(火)
 年度も後半に入った今夜のコツコツ小咄。
「秋の蝶には、深く心に感じるものがあるね」
「しみじみ(シジミ)蝶だからね」

撮影地:東京・東村山市(2019.9/17)
 雨の翌朝のヤマトシジミは、翅が少し傷んでいました。
【20いいね】

2019.10/2(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「ガンディーは、ハイヤー会社を経営してたんだって?」
「えっ、ホント?」
「車を回してたって」

撮影地:シェア奥沢(東京・自由が丘、2016.4/2)
 石井一也先生の『身の丈の経済論』の学習会。現代的な示唆に富む好著です。
http://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-60335-8.html
 今日はマハトマ・ガンディーの生誕150周年目。10/2は国際非暴力デーとされています。ガンディーは自ら糸車(チャルカ)を回して独立を訴えました。
 それにしても香港のニュース等を見るにつけ、非暴力主義の崇高さと難しさを感じざるを得ません。
【28いいね】

2019.10/3(木)
 今夜のコツコツ小咄(怒!)。
「こんなものまで、受け取っていたんですか」
「いちおう拒ん(小判)だのですが、原発推進は絶対だったので」
「金科(金貨)玉条だったんですね」

撮影地:東京・東村山市(2019.3/31)
 写真は金貨ならぬ金柑。
 反対派はもとより、推進派さえ驚き、怒り、あきれる事態。やっぱり原発は止めた方がいいと私は思います。色んな意味で。
【32いいね】

2019.10/4(金)
 久しぶりに東京・神田で美味しい食事とお酒を頂いた今週最後のコツコツ小咄。
「こうベタベタ貼られると、逆に無駄遣いしちゃダメと言われているみたいね」
「諫言(還元)セールだからね」

撮影地:東京・新宿歌舞伎町(2019.10/3)
 増税後の最初の週末。個人消費の動向が注目されます。スポーツも注目ですね。
【17いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。