コツコツ小咄まとめ(2020.2/25~28)

2020.2/125(火)
 連休明けのコツコツ小咄。
「春一番て、ほんま薄味どすなぁ」
「えっ、なんですの?」
「強風(京風)やさかい」

撮影地:東京・井の頭自然文化園(2020.2/22)
 去る22日(土)、春一番が吹いたと気象庁が発表。確かに強い南風でした。昨年より15日早く、花粉の飛散が早くも本格化(へーくしょい!)。
 京都も観光客が減っているそうですね。
【28いいね】

2020.2/26(水)
 今夜のコツコツ小咄も京都弁シリーズ。
「花粉症が辛いんだけど、これからポスティングのバイトなんよ」
「大変どすなあ。おきばり(お配り)やす」

撮影地:東京・西新宿(2020.2/25)
 いつも通りイルミネーションは賑やかですが、心なしか人通りは少ない様子。外国人観光客の姿はほとんど見かけませんでした。
 早く日常が戻りますよう。
【18いいね】

2020.2/27(木)
 今夜のコツコツも京ことばで。
「仙台に来たら、やっぱりこれね。大好物なの!」
「たん(タン)とおあがりやす」

撮影地:宮城・仙台市(2018.11/20)
 炭火焼牛タンと牛タンつくね、牛タンソーセージの盛り合わせに、テールスープと麦ご飯の豪華ランチ定食。美味しゅうございまシタ(舌)。
【26いいね】

2020.2/21(金)
 久しぶりに「生朝」を観ようかなと思っている今週最後のコツコツ小咄。
「呑み会があるの知ってて、残業命令だって」
「意地悪な上司やね」
「ほんま、いけず(行けず)やわ」

撮影地:神楽坂 レザミ Site(2019.3/1)
 様々なイベント等もが中止や延期、自粛ムードも感染拡大するのもやむをえないのかも知れませんが。
 平穏な週末になりますよう。
【28いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。