【ほんのさわり】『振り返れば未来−山下惣一聞き書き』

−『振り返れば未来−山下惣一聞き書き』(2022年12月、不知火書房)−
 https://www.nishinippon.co.jp/image/581593/

本年7月、佐賀・唐津の農民作家である山下惣一さんが逝去されました(享年86)。個人的な話で恐縮ながら、私にとって山下さんの著作は、人生の節々における羅針盤でした。
 本書は、生前、ご自身の生涯を振り返りつつ語られた内容について、西日本新聞に連載された記事を基に、約2倍の分量に加筆され、一冊の単行本としてまとめられたものです。
 聞き手は、山下さんの弟子と自称されている佐藤 弘さん(元西日本新聞編集委員)です。

改めてまとめて読んでみて、山下さんの生涯は、正に日本の農業、農村が歩んできた道そのものであることが理解できました。
 基本法農政の下で奨励されて植えたみかんの木は、25年後、アメリカとの自由化交渉の結果を踏まえて伐採することに。1980年代の財界や評論家からの激しい「農業叩き」には闘争心を露わにします。日本各地の心ある「百姓」とつながり、さらにはアジアや南北アメリカ、ロシア等を訪問し、海外の農民とも連帯していきます。

「大地と自然を相手にする農業は、ウソもごまかしも通用しない。だから明日を信じて木を植える。明日を切り開くヒントは未来にではなく、人々が歩いてきた跡(人類の歴史)にある。こんな閉塞した時代だからこそ、農業に学び、どっかりと腰を据えて展望を開いていこうじゃありませんか」。
 遺して下さった貴重な言葉を自分なりに受け止め、これからも大事にしていきたいと思います。

出典:
 F.M.Letter-フード・マイレージ資料室 通信-pray for peace.
 No.255、2022年11月24日(木)[和暦 霜月朔日]
  https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 (↑ 購読(無料)登録はこちらから)
 (↓ 「ほんのさわり」のバックナンバーはこちらに掲載)
  https://food-mileage.jp/category/br/