コツコツ小咄まとめ(2017.2/27~3/3)

2017.2/27(月)
 風が冷たい週始めのコツコツ小咄。
「旬の野菜を食べないと、体の羅針盤が狂っちゃうよ」
「えっ、そうなんですか」
「時期(磁気)がずれますから」

撮影地:東京・練馬区のファームW(2016.12/11)
 冬の江戸東京野菜収穫体験では、亀戸大根、練馬大根、品川カブ、後関晩生小松菜、しんとり菜、馬込三寸ニンジン等を収穫させて頂きました。

2017.2/28(火)
 『逃げる月』を実感した今夜のコツコツ小咄。
「えー、2月は今日で終わりだったんだ」
「何日まであるかは月によるからね。手帳を見てごらん」
「ホントだ。大あり(ダイアリー)、小あり」


撮影地:東京・東村山市(2017.2/28)
 自宅近くに一画を借りている市民農園、収穫し忘れていた品川カブが花を咲かせてしまいました。

2017.3/1(水)
 いよいよ年度末も近づいてきた今夜のコツコツ小咄。
「えー、もう3月とは。いよいよ新年度に向けての賑やかな行進が始まったね」
「マーチ(3月)ングバンドだね」

 撮影地:東京・東村山(2017.2/28)
 自宅近くの市民農園脇の一画には、ホトケノザが満開です。

2017.3/2(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「今のソメイヨシノは、建築を急ぐ鹿鳴館のような状態なんだろうだね」
「えっ、どういうこと?」
「開花(開化)に備えていますから」


撮影地:東京・東村山市(2017.2/28)
 今はまだ堅い桜の花芽ですが、1ヶ月も経たないうちに確実に桜の季節が巡ってくるのでしょう。また一つ、扉を開くように。

2017.3/3(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「今日は田舎で一斉にイベントが開催されたらしいよ」
「えっ、そうなの?」
「鄙(ひな)祭りでしたから」


撮影地:東京・三鷹、東村山(2017.3/3)
 今夜は三鷹でアツい話を聞きました。今もその余韻で、体の中の微生物(菌ちゃん)がうごめいているようです。
 良い週末をお過ごし下さい。