【オーシャン・カレント】ふくしま 新発売。

福島県産の農林水産物を応援する情報発信のために、福島県が運営しているサイトです。
 旬の食材、福島県産食材を使った飲食店やイベントの情報、地域特派員によるレポートなど様々なコンテンツに加え、福島県産農林水産物の放射性物質のモニタリング情報も掲載されています。

モニタリング情報は、品目別、地域別に検索できるようになっています。
 「品目で検索」のバナーをクリックすると、品目(例えば野菜全体でも、ホウレンソウなど個別の品目でも検索できます。)、採取日(○年○月~○年○月)、地域(福島県全体でも個別の市町村からも検索できます。)を選択できるようになっています。
 例えば「野菜全体」「2011年3月~2017年3月」「福島県全体」を選択して「該当するすべての農産物」を検索すると、最新の32品目のリストが表示されます。
 基準値を超過している品目はなく、ほとんどが「検出せず(<6.4)」等となっています。なお、数字は検出下限(Bq/kg)です。

このリストは641頁あるので、野菜だけで2万件以上の検査結果が掲載されていることになります。頁をめくっていっても基準値を超過している品目は現れません。
 そこで、先ほどと同じ条件で「基準値及び暫定規制値を超過した農産物のみを表示」させると、2013年1月に郡山市で採取されたコマツナを最後に、基準値を超過した野菜はないことが分かります。なお、超過した品目のほとんど2は、011年4月までに採取された品目であることも分かります。

このように、福島県産農林水産物中に基準値を超過している品目は最近はほとんどありません。ただし2016年においても、特定の品目(山菜3品目、淡水魚4品目、加工品3品目)では基準値を超過しています。
 福島県では、これらモニタリング調査(米については全袋検査)の結果をホームページで開示しており、誰でも確認できるようになっているのです。
 なお、全国の情報(月別検査結果)は厚生労働省のホームページで公開されています。

[参考]
 福島県ホームページ「ふくしま 新発売。」(農林水産物モニタリング情報を含む。)
  http://www.new-fukushima.jp/
 厚生労働省ホームページ「食品中の放射性物質の検査」
  http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/0000045250.html