【ブログ】2017GEW前半なあなあ日記

2017年もゴールデンウィークに突入。
 休みが続くと何をしていたか思い出せなくなるので、以下、個人的備忘的な「なあなあ」日記です。
 連休中もお忙しい方には、ユルい記事ですみません。

4月29日(土)は昭和の日(旧・みどりの日)。
 所用で新宿に出たついでに新宿御苑へ。この日は「みどりの月間」の行事の一環で無料開放日でした。

新宿門近くで内藤唐辛子と寺島ナスの苗を購入してから園内を散策していると、予報通り雨が落ちてきました。さあっと舞いあがる土ぼこりが日向の匂いを運んできます。
 幸い、間もなく上がりました。雨に洗われた樹々の緑がいっそう鮮やかに。
 満開に近いツツジの向こうには虹も。

この日は、ようやく連敗を脱出した不調・ファイターズに一時追いつくもサヨナラ負け。これまで無失点だった松井が敗戦投手に。
 ちょっと嫌なGEW(ゴールデンイーグルス・ウィーク)のスタートになりました。

4月30日(日)。
 久しぶりに府中の東京競馬場へ。
 少々風は強いものの、晩春の陽射しにターフの緑が鮮やか。うっすらと富士の姿も望めました。

この日、富士山のさらに西の京都競馬場では天皇賞(春)が行われ、東京競馬場のターフビジョンの前でも大勢の観客が大歓声。
 ユタカ騎手の耳に届いたはずはありませんが、北島先生の馬が期待通り(以上?)の強い勝ち方。

丸1日、楽しめましたがマイナス決算。改めて「半農半馬券」では食べられないことを確認。

対ファイターズ2戦目は1点リードを松井が死守。見事に修正。まだいけるかも。

5月1日(月)。向かいの幼稚園には園児達の歓声。
 平日ですが谷間の2日間も休みを頂きました。

電車とバスを乗り継いで東京・三鷹の三鷹緑化センター(JA直売所)へ。鯉のぼりが舞っています。
 お目当ての夏野菜の苗市は、なかなかの規模です。
 偶然、追加出荷に来られていた生産者の冨澤剛さんがおられ、プロの目で特に良さそうな苗を選んで頂きました。

帰りはバスで吉祥寺へ。
 生誕100年という井の頭公園を散策。青い空と緑の木々の下、屋外の椅子でカレーとビール(美味!)。
 ところが急に雲行きがおかしくなってきて、帰路を急ぐことに。

帰宅する頃には雨に。都心では雷もすごかったそうです。
 この日、調達できた苗はトマト、キュウリ、ピーマン、オクラ、ニガウリなど。さらに新宿御苑で求めてきた内藤唐辛子と寺島ナス。
 翌日、植えつけることに。

野球はお休み。ココロ平穏な一日。

5月2日(火)。好天に恵まれました。
 自宅近くに一画を借りている市民農園へ。私は腰痛(坐骨神経痛(涙))の影響もあり、ほとんど春の作業もできていませんでした。

満開の菜の花には多くの虫達が集まってきていましたが、残っていた品川カブ、こぶ高菜、キャベツ等はざっくりと処分。
 山梨・上野原市西原のジャガイモ(ネガタ、赤セイダ)はだいぶ大きくなってきました。
 ゴボウも芽を出しています。 

ぼかし堆肥をまいて、求めてきた野菜苗を植えつけ。
 毎年、カメムシ等の害に悩まされてきたこともあり、ネギと一緒に植えてみましたが効果はあるでしょうか。

この日は一日、好天に恵まれました。陽射しも強く、夕方にはもう一度、水やりに。
 ついでに自転車で近所を散策していると、防災協力農地の看板をみつけました。震災時には一時集合や復旧資材の置き場として使用できるよう、あらかじめ市とJAとの間で協定が結ばれているそうです。
 自宅近くは果樹園が多く、しっかりとフェンスで囲われている農地が多いため、もし震災が起こっても簡単には入れそうにはないのですが。

のどが渇いたので川沿いのベンチで一休みすることに。
 ついワンカップを選んでしまうのは、ア〇中ということでしょうか。

この日から対オリックス3連戦。まさかオリックスと首位争いとは(向こうもイーグルスが上にいるとは思ってもみなかったでしょうが)。
 辛島が連続被弾、打線はほぼ完全に相手のエースに抑えられて完敗。これで1ゲーム差。GEW前半は1勝2敗と負け越しに。

ところで、この間に観た映画は『神去なあなあ日常』と『超高速!参勤交代』。
 「なあなあ」は、先週配信した拙メルマガでも紹介した原作とはストーリーなどだいぶ違いますが、それでも森や山、林業の仕事の映像は大迫力です(ヒルやマムシも大迫力!)。楽しめました。
 「超高速!」は、福島・いわきに実在していたという小藩・湯長谷藩が、5日で参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられることから始まるドタバタ時代劇。幕府老中に対峙する「田舎」侍の意地と矜持。

ケーブルテレビやネットで自宅でいながらにして観られるのですから、便利な時代になりました。

この間、読んでいる本たち。
 浅田二郎『黒書院の六兵衛』は再読。日本経済新聞に連載中は、毎朝、新聞を開くのが楽しみだった小説です。
 飯田先生と國分先生の本も再読です。いずれ拙メルマガ「ほんのさわり」で紹介させて頂く予定。

というような「なあなあ」な日々を送っているうちに、明日(5月3日・憲法記念日)からGEW後半へ。