コツコツ小咄まとめ(2017.5/22~26)

2017.5/22(月)
今週も始まりました。コツコツ小咄。
「お豆腐は木綿が好みだけど、これからの季節はなめらかな方がいいね」
「そうなんですか」
「夏は絹(来ぬ)」

撮影地:たまにはTSUKIでも眺めましょ(東京・池袋、2016.1/27)
 こだわりの美味しいお豆腐(大桃豆腐さん)を頂きました。ところで「たまつき」、明年3月で「閉店」ならぬ「減店」とのこと!?
 昨日(5/21)は二十四節気の小満(しょうまん)。万物の成長する気が長じて天地に満ち始める季節の到来です。

2017.5/23(火)
乱打戦を制した今夜のコツコツ小咄。
「奴隷のように働かされている日常だけど、山に来ると解放されるような気がするわ」
「林間(リンカーン)だけにね」

撮影地:山梨・上野原市西原(さいはら、2015.4/26)
 写真は新緑の坪山登山道です。

2017.5/23(水)
新宿で美味しいお酒など頂いた今夜のコツコツ小咄。
「稀勢関はプロ野球に転向したのかな」
「えっ、ホント?」
「今日から球場(休場)って言ってたよ」

撮影地:ZOZOマリンスタジアム(千葉、2017.5/20)
 負け越したカードで唯一の勝利は、ルーキーの決勝弾で決まりました。
 稀勢関の完治と復活を願望。ところで楽天のアマちゃんの体重は日馬富士関と同じらしい。

2017.5/24(木)
エースが奪三振プロ野球タイ記録を達成した今夜のコツコツ小咄。
「樋口一葉の小説に、こんな場面があったっけ」
「えっ、何の小説?」
「たべくらべ(たけくらべ)」

撮影地:東京・八王子(2017.5/14)
 多摩・八王子江戸東京野菜研究会主催によるイベントでは、日本キヌサヤ、赤花エンドウ、川口エンドウ(江戸東京野菜)、ツタンカーメン、スナックエンドウの食べ比べもありました。

2017.5/26(金)
今週最後のコツコツ小咄。
「ご馳走様でした。最後の一品まで美味しくて、幸せです!」
「ハッピー・エンド(えんどう)で良かったです」

撮影地:アミダステーション(東京・八王子、2017.5/14)
 多摩・八王子江戸東京野菜研究会主催の講座では、心のこもった川口エンドウづくしのランチを頂きました。ご馳走様でした。

付記:この日のメニュー
 狭山茶(新茶)の炭酸割り(ウェルカムドリンク)、川口エンドウのおやき、焼き川口エンドウ(レモンオリーブオイル)、川口エンドウとクリームチーズのポテサラきゅうり巻き、後関晩生小松菜と滝野川大長ニンジン入り鶏ハム、紫水菜のハニーマスタード和え、ウドの芽の天ぷら、シントリ菜と菜の花、紫芽、スナックエンドウ、12穀米の3色押し寿司~川口エンドウ・滝野川大長ニンジン・シントリ菜~木の芽乗せ・紅白二十日大根の甘酢漬け添え、川口エンドウと塩昆布の肉団子スープ、後関晩生小松菜ゼリーの川口エンドウの豆添え。