コツコツ小咄まとめ(2018.10/15~19)

2018. 10/15(月)
 久しぶりに共奏キッチン♪に参加した今夜のコツコツ小咄。
「香りがいいね」
「いい品物(シナモン)を使ってるね」

撮影地:シェア奥沢(東京・自由が丘、2018.10/15)
 参加者のお一人(男性)が作って下さったサツマイモのスイーツは、シナモンで香り付けされていました。

2018.10/16(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「これを食べる時は、みんな笑顔になるよ」
「そうなんですか」
「殻をむくと、ニコニコ(二個、二個)」

撮影地:東京・自由が丘(2018.10/15)
 この日の共奏キッチン♪@自由が丘シェア奥沢には、桂 政彦 (Masahiko Katsura)さんが自ら栽培された落花生(おおまさり)を持ってきて下さいました。大ぶりで美味!
 ご馳走様でした。

2018.10/17(水)
 東京・青山でほのぼのとしたパーティーに参加した今夜のコツコツ小咄。
「驚くほど美味しいから、食べてごらん」
「ホントだ! びっく(ピッグ)りした!」

撮影地:千葉・いすみ市(2018.10/7)
 いすみを食べつくす!ナイスミーフェスタ2018@サンライズの会場で頂いた「いすみ豚の肉滋蛋(ルーローダン)」。地元産ブランド豚肉を、東京・根津から出店された方が美味しい一品に仕上げられていました。

2018.10/18(木)
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「この豚肉の生産者の方は、飼育している多くの豚、一頭一頭の膨大のデータを、コンピュータで管理しているんだって」
「ビッグ(ピッグ)データですね」

撮影地:東京・東村山市(2018.10/2)
 ネタはフィクションです。実際の生産者の方(福島・喜多方市山都)は、少頭数の豚を原野に放牧して自給飼料を中心に育てておられます。

2018.10/19(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「オス○ル様、お肉はサーロインでよろしいでしょうか」
「いえ、やっぱりバラでお願いします」

撮影地:山梨・上野原市西原(2018.10/14)
 しごと塾さいはら、今年のふるさと祭りでの出店は、地元産のジャガイモと玉ねぎを使った温かいビシソワーズ。オス○ル様の協力もあって(?)、完売でした!
 http://food-mileage.jp/2018/10/17/blog-148/
 良い週末を!ー 場所: びりゅう館