コツコツ小咄まとめ(2018.11/5~11/9)

2018. 11/5(月)
 今週最初のコツコツ小咄。
「この季節の浜辺に立つと、ドキドキするね」
「そうなんですか」
「次々と秋の波が(秋波が送られて)くるからね」

撮影地:薄磯海岸(福島・いわき市、2018.11/4)
 この穏やかな海が7年8ヶ月前には牙を剥いて襲いかかり、この地区だけで150名以上が犠牲になりました。
 今日(11/5)は津波防災の日です。

2018.11/6(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「器用に空中でエサを捕まえるもんだね」
「ウミネコ達だけに、ナイス・キャッツ(キャッチ)!」

撮影地:小名浜港(福島・いわき市、2018.11/3)
 短時間のデイクルーズでしたが、重要港湾・小名浜港の様子が良く分かりました。でもなんでカモメ達のエサって、どこでも「かっぱえびせん」なんでしょうか。

2018.11/7(水)
 米議会がねじれた今夜のコツコツ小咄。
「小名浜港って、ずっと風邪をひいてるみたいね」
「えっ、どういうこと?」
「せき、たん(石炭)が絶えませんから」

撮影地:福島・いわき市(2018.11/3)
 かつて常磐炭鉱の石炭積出港として日本の近代化を支えた小名浜港。今は、首都圏に電力を供給する火力発電所の燃料(輸入石炭)の水揚げ港(重要港湾)です。

2018.11/8(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「でっかい巻貝にも見えるね」
「まさに日本の近代化を、支えた(サザエだ)からね」

撮影地:内郷中央選炭工場跡(福島・いわき市、2018.11/3)
 日本の近代化を支えた常磐炭田は、1960年代以降、エネルギー転換に伴い次々と閉山に。代わって誘致されたエネルギー産業が原発でした。

2018.11/9(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「最近、腕が上がらないのよね~。いよいよアワビだわ」
「えっ、どういうこと?
「肩、重い(片思い)ですから」

撮影地:民宿・鈴亀(福島・いわき市薄磯、2018.11/3)
 生きたまま火にかけられて苦悶するアワビを「踊り」と称して食べる人間って、何て残酷なのでしょう。手を合わせて頂きました(チョー美味!)。
 良い週末を。私は新潟・大賀を訪ねる予定です。

(コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、個人のFBでコツコツと発信中です。)