コツコツ小咄まとめ(2018.12/17~21)

2018. 12/17(月)
 今週も始まりました。
「キャッシュレス決済の5%還元が、増税対策の決め手なんだって?」
「ポイントだけに」

撮影地:茶懐石 塩梅(熊本市、2016.5/14)
 震災1ヵ月後の熊本を訪ね、旧知の友人の方達と美味しいキッシュを頂きました。あれから2年半が経過しましたが、熊本城のニュース映像など胸が締め付けられます。
 熊本の皆さま、少しは落ち着かれましたでしょうか。

2018.12/18(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「各国は自国の利益ばかり主張してるけど、温暖化問題は地球全体の喫緊の課題なんだけどね」
「コップ(COP)の中の争いだね」

撮影地:なみへい-全国うまいもの交流サロン(神田)(2016.6/16)
 12月15日、ポーランドで開かれていたCOP24(第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議)は何とか「パリ協定」実施指針を採択して閉幕。しかし米国は離脱を表明するなど、実効ある対策が取れるか懸念が残ります。
 ちなみに写真は呑み比べセット。こちらは美味しいコップ達。

2018.12/19(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「大統領、日本は我々の希望価格どおりで戦闘機を買ってくれることになりました」
「いいね(言い値)!」

撮影地:熊本・益城町(2016.5/14)
 18日、政府は次期(2019~23)中期防(中期防衛力整備計画、いわゆる「お買い物リスト」)を閣議決定。戦闘機等は「米国の言い値で買わされている」との批判もある有償軍事援助(FMS)で調達。
 まあ、自動車や農産物を押し売りされるよりはマシ、との意見もあるやなしや(?)。
 ちなみに写真は、熊本大震災で大きな被害を受けた益城町に災害派遣された自衛隊。お風呂も設営されていました。

2018.12/20(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「どうやったら政治を変えられるんだろう」
「街頭行進でも(デモ)やろうか」

撮影地:東京・東村山市(2018.11/17)
 フランス全土に拡がったデモは、マクロン政権に政策変更を余儀なくさせました。ハロウィンの馬鹿騒ぎで軽トラをひっくり返してる場合じゃないかも。

2018.12/21(金)
 今週最後のコツコツ小咄(明日は冬至です)。
「明日の夜、お風呂にいれるので分けて頂けませんか」
「融通(ユズ)しましょう」

撮影地:福島・楢葉町(2018.12/1)
 今週は堅苦しい時事ネタが続いたので、最後は「湯」ったりと。避難指示解除から3年3カ月後の青空に映えるユズの木です。
 いよいよ押し詰まってきましたね。どうぞご自愛を。

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。