コツコツ小咄まとめ(2018.12/10~14)

2018. 12/10(月)
 楽しみにしていたイベントに参加できなかった(涙)今週始めのコツコツ小咄。
「冷え込んできたね」
「時節柄、お身体大切(大雪)に」

撮影地:福島・楢葉町木戸(2018.12/2)
 時候は二十四節気の「大雪」。各地から雪の便りも。どうぞご自愛下さい。
 写真はセイタカアワダチソウ。よく見ると綺麗な花です。外来種だからという理由だけで忌み嫌うことはありません。

2018.12/11(火)
 冷たい雨の降る今夜のコツコツ小咄。
「ケーキなんかは食後のデザートだけど、和のスイーツは最初に頂くものよ」
「そうなんですか」
「前菜(ぜんざい)ですから」

撮影地:O Cafe(福島・浪江町、2018.12/2)
 浪江まち物語つたえ隊の皆さんの紙芝居を観ながら、コーヒーや甘味を頂きました。

2018.12/12(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「あんな奴とは、絶対にヒレ酒なんか一緒に飲まないわ」
「そうなの?」
「フグ(不倶)戴天の敵だもの」

撮影地:東京・築地(2018.12/12)
 今夜は埼玉・小川町の関係でお世話になっている方たちの忘年会に参加。お野菜を送って頂いている生産者の方達と、楽しい時間を過ごしました。有難うございました。

2018.12/13(木)
 寒い寒い今夜のコツコツ小咄。
「漢字一文字で、よく世相を反映できるもんだね」
「一字(一事)が万事ね」

写真:2018.12/13付け日本経済新聞朝刊
 来年こそは、明るいイメージの漢字が選ばれる年でありますよう。

2018.12/14(金)
 12月14日夜のコツコツ小咄。
「地面が白くなってきたと思ったら、赤穂浪士の行列だよ。討入りの帰りかな」
「行き(雪)でしょう」

撮影地:東京・ご近所ラボ新橋(2015.10/28)
 赤穂浪士が吉良邸に討ち入ったのが元禄15(1702)年の12月14日。その前年、浅野内匠頭が切腹した田村藩邸(陸奥一関藩主)の跡地にあるお菓子屋さんの名物が切腹最中です。
 寒い日が続きます。どうぞご自愛を。

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。