コツコツ小咄まとめ(2019.2/25~3/1)

2019.2/25(月)
 春の本格化を感じた(ハックショイ!)週始めのコツコツ小咄。
「県民投票で示されたものを、どう思いますか」
「固くて重いものだと思います。意志(石)だけに」

撮影地:東京・東村山市(2019.2/23)
 県民投票で示されたのは、明確な移設反対の意志でした。私たち(わたし自身)は、沖縄のことをどれだけ知っているのでしょうか。
 写真は、早くも盛りを過ぎつつある河津桜

2019.2/26(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「人生の本当の醍醐味は、銀杏の実と同じですよ」
「えっ、どういうことですか?」
「殻を壊さないと、味わえませんから」

撮影地:東京・東村山市(2019.2/25)
 福島・いわき出身の方から、ご実家の銀杏を譲って頂きました。美味しく、大切に、頂いています。
(ちなみにまだ在庫はあるそうですので、ご希望の方がおられれば連絡下さい。実費+送料が必要です。)

2018.2/27(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「首脳会談って、お互いに計算し尽くしているんだろうね。加減乗除と」
「特に重要なのは「乗」と「減」だって。駆け(×)引き(-)だけに」

撮影地:ベトナム・ハノイ(ウソです。本当は宮崎市。2018.10/26)
 両首脳には色々と思惑はあるようですが、東アジアの緊張緩和につながる実効ある合意達成を期待したいところです。

2018.2/28(木)
 冷たい雨の一日だった今夜のコツコツ小咄。
「この山里も、徐々に暖かい日が増えてきたね」
「三寒(山間)四温ですね」

撮影地:福島・飯舘村(2012.3/25)
 大震災と原発事故から1年後の飯舘村は全村避難中でしたが、2017年3月には一部区域を除いて避難指示は解除。間もなく9回目の春を迎えます。

20189.3/1(金)
 神楽坂~歌舞伎町とハシゴした今夜のコツコツ小咄。
「僕もようやく決心に火がついたよ
「一念ホッキ(発起)ね」

撮影地:東京・東村山市(2019.2/24)
 この日は美味しいホッキ貝を頂きました。
 人生には決意が必要になる時がありますが、私の場合、まだまだ覚悟は足りないようです。
 良い週末を!

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。