コツコツ小咄まとめ(2019.3/4~8)

2019.3/4(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「社長を出せ! 何で関係ないのがヒナ壇に座ってんだよ!」
「代理(内裏)ですから」

撮影地:東京・東村山市(2019.3/3)
 冷たい雨の一日でした。明日は天候も回復、気温も上昇するとの予報(花粉も大悲惨、お大事に)。

2019.3/5(火)
 花粉まみれになった今夜のコツコツ小咄。
「お腹すいたよ~、早く食べたいよ~」
「写真を撮るから、ちょっと待ってね」
「えーん、これじゃ、じらし(ちらし)寿司だ~(涙)」

撮影地:東京・東村山市(2019.3/3)
 岡山では「祭り寿司」といいます。豊島屋酒造(東村山市)の白酒とともに。ご馳走様でした。

2019.3/6(水)
 冷たい雨になった今夜のコツコツ小咄。
「もう春が来たと思って、よく考えずに地上に出たら、雨だったよ」
「それは、軽率(啓蟄)のそしりを免れないね」

撮影地:福島・広野町(2014.7/12)
 今日は二十四節気の啓蟄でした。一雨ごとに暖かくなる季節です。

2019.3/7(木)
 何とか雨は上がりましたね。今夜のコツコツ小咄。
「3月3日には、牛たちにも雛あられをあげたんです」
「そうなんですか」
「桃(もーもー)の節句ですから」

撮影地:福島・二本松市(2017.11/12)
 福島・大熊町(帰還困難区域内)にある「もーもーガーデン」では、原発事故を生き延びた牛たちが、農地や環境の保全等に活躍中。冬期の飼料確保のためのクラウドファンディング募集中です(私もささやかながら支援させて頂きます)。
 https://readyfor.jp/projects/moomowgarden

2019.3/8(金)
 久しぶりに晴天に恵まれた今夜のコツコツ小咄。
「朝のウォーキングは健康にもいいし、子ども達の見守りにもなるし、地域の人たちと親しくもなれるよ」
「三方(散歩)よし、だね」

撮影地:東京・日比谷公園(2019.3/8)
 今朝は出勤前に日比谷公園を散歩。青空の下、鮮やかな黄色いサンシュユの花が、目と心を癒してくれました。
 明日は久しぶりに母校・千葉大学(松戸)を訪ねる予定です。良い週末を。

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。