コツコツ小咄まとめ(2019.6/3~7)

2019.6/3(月)
 東京・神楽坂で献杯させて頂いた今週最初のコツコツ小咄。
「大事なプレゼンのある日は、この柄の下着を着けていくんです」
「そうなんですか」
「菖蒲(勝負)パンツですから」

撮影地:北山公園(東京・東村山市、2019.6/1)
 この日はまだ三分咲き程度でした。16日(日)まで菖蒲祭り開催中です。 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/yoka/omatsuri/syoubu.html
【25いいね】

2019.6/4(火)
 松井が痛恨の逆転弾を喰らった今夜のコツコツ小咄。
「この花を見てたら、淫らな女になりそう」
「えっ、どうしたの?」
「♪ 時には菖蒲(娼婦)のように~」

撮影地:北山公園(東京・東村山市、2019.6/1)
 なかにし礼&黒沢年男の往年の名曲のパロディですが、若い人には分からないかも。
 東村山菖蒲祭りは16日(日)まで開催中。様々なイベントも(怪しいのは無いと思います)。
【23いいね】

2019.6/5(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「AO入試って、違法薬物で逮捕された芸能人みたいね」
「えっ、どういうこと?」
「個性(更生)が期待されますから」

撮影地:東京・霞ヶ関(2019.6/5)
  職場向かいの東京地裁。今朝は有名芸能人の初公判で、多くの報道陣が集まっていました。罪は罪ですが、適切な治療、更生、そして復帰を期待したいと思います。
【20いいね】

2019.6/6(木)
 東京・新橋で「屋台」を楽しませて頂いた今夜のコツコツ小咄(ご馳走様でした~!)。
 「一面の黄金色の美しさに、賞賛を送りたい思います」
「そうなんですか」
「麦秋(拍手)だけに」

撮影地:東京・東村山市(2015.5/25)
 時候は昨日まで「小満」の末候・麦秋至 (むぎのときいたる)でした。
 ちなみにこの麦畑は、今は住宅地になっています。司馬遼太郎ならずとも、日本人にとっての土地とは何か、と考えさせられます。
【27いいね】

2019.6/7(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「梅雨は鬱陶しいけど、生き物のためには大事なのよ」
「そうなんですか」
「バイオ(梅雨)前線って言う位だからね」

撮影地:東京・東村山市(2018.6/17)
 本日(6/7)、関東甲信地方等も梅雨入りとのニュース。
 水不足の解消につながることを期待しつつ、一方で降り過ぎると災害を招く恐れも。どうも気候が極端になっているようです。
 日曜日は久しぶりに山梨・上野原市西原を訪ねる予定です。
【22いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。