コツコツ小咄まとめ(2019.7/1~5)

 2019.7/1(月)
 早くも今年も後半に入りましたね(焦っ!)
「7月のキャンペーンは初めてですか」
「いえ、従来(July)から開催しています」

写真:地元の老舗ソースメーカーのウェブサイトより。
 今年の「黒焼きそばだよ!全員集合」食べ歩きキャンペーンは、6月下旬からスタートしています。旅行券も当たるとのこと!
http://pole-star.pro/kuroyakisoba/contents/kuroyakisoba/img/campaign_2019.pdf
 【9いいね】

2019.7/2(火)
 久しぶりに神田・なみへいで楽しい時間を過ごした今夜のコツコツ小咄。
「ふん、どうせ僕はマッコウ君のように強くないんだ」
「どうしたの? シロナガス君」
「ヒゲ(卑下)クジラですから」

撮影地:東京・練馬区(2019.6/28)
 たまに行く居酒屋さんのお通しに、懐かしい鯨ベーコンが出てきました。国内でも商業捕鯨再開に批判的な論調が多いのは、鯨食文化が廃れてしまっているせいでしょうか。
 【32いいね】

2019.7/3(水)
 5連敗の今夜のコツコツ小咄(涙)。
「クジラは全て無駄なく利用できるのよ。尾の先は、伝統工芸品になるんだって」
「どんな工芸品?」
「しっぽ(七宝)焼き」

撮影地:東京・渋谷(2016.11/10)
 ドキュメンタリ映画『ビハインド・ザ・コーヴ ~捕鯨問題の謎に迫る~』上映会にて。
 https://behindthecove.com/
 クジラは肉や油を食用にするだけではなく、骨やヒゲまで全て利用されていました(七宝焼はネタですが)。
 【11いいね】

2019.7/4(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「貴方って、本当に誰にでもいい顔をするんだから。まるでタコの足!」
「えっ、どういうこと?」
「八方(8本)美人!」

撮影地:千葉・鴨川市(2018.10/8)
 江ノ島名物のタコせんべいが、千葉でも売られていました。
 時候は夏至の末候・半夏生(はんげしょうず)。田植えなど農作業を一休みして、タコを食べる風習があるそうです。
 【29いいね】

2019.7/5(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「この鯵がいいね」と君が言ったから七月六日はサシミ記念日

撮影地:東京・新宿(2016.5/26)
 『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』
 俵万智さんが歌集『サラダ記念日』で鮮烈にデビューしたのは1987年のこと。32年前になるんですね。 良い週末をお過ごし下さい。
 【26いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。