コツコツ小咄まとめ(2019.7/16~19)

2019.7/16(火)
 3連休明けのコツコツ小咄。
「最近は、若い女性もたくさん来てくれるんです」
「そうなんですか」
「城址(女子)だけに」

撮影地:深大寺城址(東京・調布市、2019.7/12)
 名刹・深大寺に隣接して中世の城址(城跡)があります。
 扇谷上杉氏が小田原北条氏の侵攻を防ぐために築いたはずだったのですが・・・。
【31いいね】

2019.7/17(水)
 念願だった東京・世田谷の著名な農園を訪ねることができた今夜のコツコツ小咄。
「こんど出版する小説の舞台は、ここなんです」
「そうなんですか」
「城址(上梓)だけに」

撮影地:深大寺城址(東京・調布市、2019.7/12)
 歴史に題材を取った短い恋愛小説でも書いてみようかな、 などと妄想している今日この頃です。
【49いいね】

2019.7/18(木)
 また雨になった今夜のコツコツ小咄。
「比例代表制を導入する前は、候補者が乱立し、激しい争いが絶えなかったそうよ」
「全国区(戦国)時代ですね」

撮影地:深大寺城址・一の郭跡(東京・調布市、2019.7/12)
 現在は平和な公園ですが、約500年前は小田原北条氏の猛攻を引き受けるべき場所でした。
 あと3日、託すべき政党/候補者は決まりましたか? (私はまだ迷い中。)
【19いいね】

2019.7/19(金)
 やっちゃうかと思った今週最後のコツコツ小咄。
「今度の日曜日は、クレジットカードで買い物に行くよ」
「えっ、どうして?」
「審判(信販)の日ですから」

撮影地:深大寺門前(東京・調布市、2019.7/12)
 審判を下すのは、神ならぬ、そこらのオバさんオッサン達(私も)。
 完全試合の夢は泡と消えましたが。
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6330591
 良い週末を!
【20いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。