コツコツ小咄まとめ(2019.9/24~27)

2019.9/24(火)
 CS進出が決まり、まずは目出度い今週始めのコツコツ小咄。
「季節の変わり目、しっかり召し上がって下さいね」
「もう十分(秋分)です」

撮影地:東京・浅草橋(2019.9/23)
 昨日(秋分の日)は〜Let’s enjoy デコボコ野菜〜というイベントに参加。山梨や埼玉の、正に「顔の見える」お野菜の料理を頂きました。
 本当に美味しかったです。ご馳走様でした!  食べ残し、無し!
【21いいね】

2019.9/25(水)
 今夜のCO2CO2(コツコツ)小咄。
「地球環境問題は、熊野観光と似ているね」
「えっ、どういうこと?」
「古道(行動)が欠かせませんから」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/30)
 写真は和歌山・熊野古道ならぬ、鎌倉古街道の一部です。
 グレタさんのスピーチ「あなたたち(大人)は私たち(子ども)を裏切っている」。
 一人ひとりの日々の行動が問われています。
【28いいね】

2019.9/26(木)
 最終戦も終了した今夜のコツコツ小咄。
「この魚、タバコすったり、夜遊びしたりするんだって」
「そうなんですか」
「不漁(不良)ですから」

撮影地:東京・東村山市(2049.9/19)
 今年のサンマは史上最悪とも言える不漁。写真も昨年の冷凍もの、冷凍技術の発達もあって美味しく頂きましたが(スダチやゴーヤは自家産です)。
 25日に公表されたIPCCの特別津告書によると、海面の温暖化により漁業にも大きな影響が出てくるとのこと。
【30いいね】

2019.9/27(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「秋の空をみると、心がなごむね」
「鰯(いやし)雲だからね」

撮影地:東京・東村山市(2019.9/24)
 どうぞ穏やかな週末を。
 私は板橋で念願の科学映像の上映会に参加する予定です。
【30いいね】

注:
 コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。