コツコツ小咄まとめ(2019.11/5~8)

2019.11/5(火)
 冷え込んできた今週始めのコツコツ小咄。
「見た目は華やかではないけどね」
「凍み(地味)餅だけにね」

撮影地:気まぐれ茶屋ちえこ(福島・飯舘村、2019.11/3)
 避難先から帰還して茶屋を再開されたちえこさん。軒下に吊るして乾燥させた凍み餅(しみもち)は、水で戻して甘辛く煮付けられています。しみじみと懐かしいような美味しさでした。
【38いいね】

2019.10/30(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「泣いてるの?」
「涙がにじん(ニンジン)できたの」

撮影地:氣まぐれ茶屋ちえこ(2019.11/3、福島・飯舘村)
 http://www12.plala.or.jp/iitate-net/cyaya/cyaya.htm
 スルメと人参を和えたイカ人参は、福島の郷土料理です。
 避難先でご主人を亡くしたちえこさん。8年ぶりに農家レストランを再開された思い等を、明るく語って下さいました。
【38いいね】

2019.10/31(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「どぶろくを頂くと、つい笑みがこぼれるね」
「そうですか」
「濁り(にっこり)酒だけに」

撮影地:宿泊体験館きこり(福島・飯舘村、2019.11/3)
 この日の交流会では、地元産米で仕込んだ純米酒「復興」とともに、気まぐれ茶屋ちえこのどぶろくを頂きました。すっきりとして美味!
【22いいね】

2019.11/1(金)
 今週最後は立冬の夜のコツコツ小咄。
「さすが地鶏、歯ごたえが違いますね」
「さも(シャモ)ありなん」

撮影地:宿泊体験館きこり(福島・飯舘村、2019.11/3)
 飯舘村に隣接する川俣町(かわまたまち)は、シルク製品やブランド地鶏(川俣シャモ)で有名です。
 良い週末を。私は久しぶりに新潟・上越市大賀を訪ねる予定です。
【18いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。