【ほんのさわり】小池理雄、渡久地奈々子『お米の世界へようこそ!』

-小池理雄、渡久地奈々子『お米の世界へようこそ!-今日からあなたも「ごはん党」』 (2018/10、経法ビジネス新書)-
 https://www.khk.co.jp/book/book_detail.php?pid=52968

 著者は、東京・原宿にある精米店の3代目店主と、沖縄在住の食育指導士。お2人とも「五ツ星お米マイスター」の資格をお持ちです。
 本書を著した目的は、「世間のお米に対する関心度合いの薄さ」に危機感を抱き、消費者にお米に 関心を持ってもらい、その魅力をアピールして、少しでもお米の消費拡大に貢献することとのことです。

 本書の内容は多岐にわたり、お米に関する基本的な情報が網羅されていると言っても過言ではありません。
 例えば「こんなにもある、お米の種類!」(第1章)では、栽培されている品種の数(500 種類以上)や品種改良の仕組み等が紹介され、「お米の味を分解する」(第3章)では、味は品種、産地、生産者の3要素で決まること、食味計よりも自分の舌で確かめること(「ベロメーター」)が大切である等と書かれています。

 さらには、お米の味をより引き立たせる「ごはんのおとも」のレシピ(第5章)、土づくりなど生産者の取組み(第6章)、田んぼが土砂災害を防止し生きものを育んでいること、稲作が伝統文化と切り離せないこと等についても紹介されています。
 また、渡久地氏は「知り合った農家さんとの付き合いが、お米に対する姿勢と考えを変えるきっかけをくれた」とも記されています。

 毎日「ぼーっ」とご飯を頂いている消費者にとって(私もその1人ですが)、手軽に「お米の全て」が分かる入門書となっています。

出所:
 F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-No.180
 2019年11月11日(月)[和暦 神無月十五日]
  https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 (過去の記事はこちらに掲載)
  http://food-mileage.jp/category/br/