コツコツ小咄まとめ(2019.11/18~22)

2019.11/18(月)
 気がつくと2019年11月も下旬。時の流れは早いですね。
 コツコツのネタも福島から新潟へ。
「陽気になって、踊り出したくなるね」
「露天(ラテン)風呂だけにね」

撮影地:松之山温泉(新潟・十日町市、2019.11/9)
 ここは日本三大薬湯の1つ。紅葉を見ながらお湯に浸かると、ザラついていた肌も心(?)もすべすべに。
【23いいね】

2019.11/19(火)
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「このセリは、私の飲酒と同じなんです」
「えっ、どういうことですか?」
「自生(自制)していますから」

撮影地:新潟・上越市大賀(2019.11/9)
 地元の方が沢で取ってこられたセリ。鮮やかな緑の葉と白い根。この日の夜に鴨鍋に入れて頂きました。美味!
 山里の暮らしの豊かさを垣間見ることができました。(私は自制できてないな~)
【33いいね】

2019.11/20(水)
 久しぶりに東京・自由が丘で、美味しくて楽しい時間を過ごした今夜のコツコツ小咄。
「そんなに聞き分けのない子は、渋柿を食べさせるよ!」
「うえ~ん、堪忍(タンニン)して~」

撮影地:新潟・上越市大賀(2019.11/9)
 タンニンは渋柿の渋みの成分。
 同じ木になっている実でも、地元の方が選んで取ってくれたものは甘くて美味でした。
【37いいね】

2019.11/21(木)
 東京・銀座で、ひょっとしたら資本主義のパラダイムが変わるかも、という刺激的な話を伺った今夜のコツコツ小咄。
「外国人の方も呼んで、一緒食べるんです」
「そうなんですか」
「鴨(カモン)鍋ですから」

撮影地:新潟・上越市大賀(2019.11/9)
 地元の方が鴨をさばき、野菜やセリがたっぷり入った鴨鍋を作って下さいました。豊かな山里のご馳走、熱々で美味!
【41いいね】

2019.11/22(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「こんなに美味しいものを頂けるなら、貴方の奴隷になります」
「ホント?」
「言いなり(いなり)だけに」

撮影地:新潟・上越市大賀(2019.11/9)
 年に一度の収穫祭。新潟の郷土料理・蕎麦稲荷を作ってきて下さったのは、関東から移住された方でした。
 良い週末を。 私は福島・浜通りを訪ねてくる予定です。
【42いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。