コツコツ小咄まとめ(2019.12/23~27)

2019.12/23(月)
 いよいよ2019年も押し詰まってきましたね。
 共奏キッチン@仙人の家 ♯16(西東京市)に参加させて頂いた今週始めのコツコツ小咄。
「冬至の日のカボチャは、正に名優だね」
「えっ、どういうこと?」
「縁起(演技)がいいですから」

撮影地:森の食卓(東京・井の頭、2019.12/22)
 冬至の夜の☆森の食卓 冬ののんびりbar~そば粉で作った何か?を食べながら~☆では、カボチャ料理や地場産の春菊、栃木・御神楽で栽培した蕎麦を使った蕎麦掻などを頂きました。ご馳走様でした。
 一陽来復。少しずつ日が長くなり、運気が変わります。
【32いいね】

2019.12/24(火)
 クリスマスイヴのコツコツ小咄。
「どうも、あのトナカイとは相性が良くないんだな」
「ソリが合わないんですね」

撮影地:東京・新橋駅前広場(2019.12/17)
 新橋のサンタはSLに乗って、上機(蒸気)嫌でした。Happy Holidays !
 ちなみにこのC11型は、資材と工数を節約した戦時タイプだそうです。
【41いいね】

2019.12/25(水)
 東京・神楽坂で深い時間を過ごした今夜のコツコツ小咄。
「イルミネーションをみてたら、今の会社を辞めたくなったわ」
「えっ、そうなの?」
「電飾(転職)だけに」

撮影地:東京・木場(2019.12/16)
 (電飾なんて言葉、若い人は知らないかな)
 英国の社会人類学者Graeberによると、今の世の中の仕事の多くはBullshit Jobs(クソ下らない仕事)とのこと(酷い言葉ですね)。
 でも転職したり起業したりできる勇気と実力のある人は一部です。
【34いいね】

2019.12/26(木)
 車座忘年会に参加した今夜のコツコツ小咄。
「農業用水路の建設にも献身的に取り組んでこられたことを思うと、・・・」
「感慨(感慨)無量ね」

写真:ペシャワール会ウェブサイトより
 去る12月4日(水)、アフガニスタンで中村哲医師が銃撃され、ドライバー、護衛の方々とともに亡くなられたことは、今年の大きな、最も悲しい事件でした。
 ご冥福をお祈りするとともに、ご遺志の一部でも受け継いでいきたいと思います。
【24いいね】

2019.12/27(金)
 今年最後のコツコツ小咄。
「来年って、なに年だっけ」
「えーと」

撮影地:東京・築地(2019.12/11)
 2019年のコツコツも御用(誤用)納め。1年間お付き合い下さり有難うございました。どうぞ良い新年をお迎え下さい。
 ちなみに子年生まれの私は明年3月に還暦と定年を迎えます。4月以降はどんな暮らしになることやら。
【33いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。