コツコツ小咄まとめ(2020.1/14~17)

2020.1/14(火)
 3連休明けのコツコツ小咄。
「支払いはカードは使えません。ガソリンスタンドと同じなんです」
「えっ、そうなんですか」
「火気厳禁(牡蠣、現金)」

撮影地:りくカフェ 陸前高田まちのリビングプロジェクト(2020.1/11)
 りくたかツアー初日の昼食は、復興まちづくりの一端を担うコミュニティカフェでの健康ランチ。豚肉の味噌焼きにカジキのハニーマスタード、なます、深炒り玄米入りご飯に、お吸い物には丸々とした牡蠣!
 ご馳走様でした!(ちなみに本当はPayPayだって使えます。)
【41いいね】

2020.1/15(水)
 共奏キッチン♪@自由が丘シェア奥沢 #99で懐かしい方とも再会できた今夜のコツコツ小咄。

「部屋にペチカがあると、会話も弾むんです」
「談論(暖炉)風発ですね」

撮影地:P E C H K A Cafe & Library(岩手・陸前高田市、2020.1/11)
 地元の建設会社の方が震災後に始められた「居場所」。木の温もりのある空間の中央にはペチカ、棚には地域の方達が持ち寄ったオススメの本の棚も。
【46いいね】

2020.1/16(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「結論を急がない方がいい場合もあるよ。イチゴ栽培と同じ」
「えっ、どういうこと?」
「棚に上げるの」

撮影地:リアスターファーム(岩手・陸前高田市)
 地域の気象条件を活かして夏秋イチゴの周年栽培に挑む農場。ハウスは木造。独自に設計した2段の棚は、労働軽減のみならず、子どもの収穫体験にも対応できるよう工夫したものだそうです。
 試食、ご馳走様でした🍓
【30いいね】

2020.1/17(金)
 ちょっと疲れ気味の今週最後のコツコツ小咄。
「宿泊施設にしては、ユニークな名前ですね」
「この町の未来を、希望の光で照らす(テラス)つもりなんです」

撮影地:箱根山テラス(岩手・陸前高田、2020.1/11~12)
 地元建設会社の方が始められた宿泊施設。地元産材を多用しペレットストーブも。
 良い週末を。
 19日(日)は東京・中野で陸前高田の方と再会する予定です。宜しかったらご一緒しましょう。
【39いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。