コツコツ小咄まとめ(2020.2/3~7)

2020.2/3(月)
 節分の夜のコツコツ小咄。
「節分のお寿司は、コンビーフに似てるね」
「そうですか」
「巻くのが楽しみですから」

撮影地:東京・東村山市(2020.2/2)
 日曜日の1人昼ご飯は、お手軽コンビーフ丼。近く缶がリニューアルされて巻き巻きの楽しみが無くなるそうな。
 卵を割ると、何と黄身が2つ(ラッキー!)
【31いいね】

2020.2/4(火)
 立春の夜のコツコツ小咄。
「まだ寒いのに出てくるとは、愚かなことだね」
「侮っては駄目。一寸(立春)の虫にも五分の魂よ」

撮影地:埼玉・小川町(2016.11/26)
 あえて不利と考えられる成虫で越冬する昆虫も。生物多様性は共生するための虫たちの智恵です。自然に学ぶことは沢山ありそうです。
【28いいね】

2020.2/5(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「この季節に柊鰯(ひいらぎいわし)を飾るのは、ローン返済のためなのよ」
「そうなんですか」
「邪気(借金)を払いますから」

撮影地:東京・東村山市(2013.2/4)
 ヒイラギの棘、イワシを焼く匂いが邪気を払うとされています。ウィルスも払ってくれないかな。
【51いいね】

2020.2/6(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「アメリカ議会って、作家や批評家ばかりなのかな」
「えっ、どういう意味?」
「まるで文壇(分断)状態」

撮影地:NY・マンハッタン(ウソです。2020.1/25)
 一般教書演説での握手の無視、スピーチ原稿の破り捨てには驚きましたね。
【24いいね】

2020.2/7(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「斜めに付けてたら、効果はないよ」
「そうなんですか」
「真っすぐ(マスク)だけに」

撮影地:JR秋田駅構内(2019.8/2)
 こんなマスクを付けたらウィルスも退散させられるかも。マスクより手洗い励行の方が有効だそうですが、いずれにしても早く終息することを祈るのみです。
 平穏な週末になりますよう。
【32いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。