コツコツ小咄まとめ(2020.2/10、12~14)

2020.2/10(月)(実は11日)
 新春朝搾りの日本酒をたらふく頂いた昨夜分のコツコツ小咄。
「さっきのウグイス嬢、いいセーター着てたね」
「そこに目がいくんだ」
「ニット(日当)が気になるもの」

撮影地:新宿御苑(2018.2/10) 
 写真は梅にウグイスならぬメジロ。
 時候は二十四節気の立春の次候「黄鶯睍睆」(うぐいすなく)。
 今日はこれから暦のお話を伺いに行きます。
【38いいね】

2020.2/12(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「本気で料理人を目指すなら、身銭を切って一流の料理を食べ歩かなきゃ」
「やっぱり、そうかなあ」
「未来(味蕾)への投資だからね」

撮影地:渋谷エクセルホテル東急(2020.1/31)
 この日は江戸東京野菜関係の美味しい市民講座。
 「東京野菜の軽いスモークと鮪の生ハム、マンゴーと山葵風味のビネグレット、サフラン香る下山千歳白菜と金町小かぶのクーリ」に、「金沢中央市場直送の鮮魚(ハタ)のサラマンダーグリルと内藤カボチャのピュレ千住ねぎのプレゼ、渡辺早生ごぼうのフリット添え、ブールブランソース」。
【29いいね】

2020.2/13(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「野村監督は頭脳派だっただけに、地場産の野菜などを食べていたそうよ」
「そうなんですか」
「地産地消(知将)ですから」

撮影地:楽天生命パーク宮城(仙台市、2019.8/2)
 わが(?)イーグルスが2013年に日本一になれたのも、前年まで名誉監督(2006~9年は監督)を務められた野村克也氏のお陰です。球界は至宝を失いました。合掌。
【21いいね】

2020.2/14(金)
 都心で感動的な話を伺った今夜のコツコツ小咄。
「バレンタインの夜は、やっぱり熱燗に限るね」
「えっ、どうして?」
「猪口(チョコ)が欠かせませんから」

撮影地:東京・東新宿(2020.2/10)
 立春朝搾りの会。やはり日本酒の本道は熱燗かも。
 今日も新型肺炎の感染が拡大、早期の終息を祈るばかりです。平穏な週末になりますよう。
【22いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。