コツコツ小咄まとめ(2020.2/17~21)

 2020.2/17(月)(実は11日)
 今週始めのコツコツ小咄。
「うぃ~、酔っ払っちゃったわ~。日本の個人消費とおんなじだあ」
「えっ、大丈夫? なに言ってんの?」
「酩酊(低迷)してますから~」

撮影地:東京・神保町(2020.2/15)
 2/15(土)ふくしま有機ネット交流サロンin東京2020では、元気な若い方達の話を伺った後、昼間から福島の美味しい日本酒を頂いて酩酊状態に。
 一方、日本の実質成長率が5期ぶりのマイナスになった要因は、消費増税等による個人消費の低迷。
【24いいね】

2020.2/18(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「鶏の品種が違うと、卵の色もこんなに違うんです」
「カラ(殻)フルですね」

撮影地:東京・神保町(2020.2/15)
 2/15(土)ふくしま有機ネット交流サロンin東京2020では、アニマルフォレストうつしの森(福島・田村市)の「にじたま」を求めさせて頂きました。

 白色レグホン(白)、会津地鶏(赤)、烏骨鶏(黄)、アローカナ(青)の詰め合わせ。オンラインショップもあります(↓)。
http://www.animalforest-utsushi.com/pages/sub3.html
【28いいね】

2020.2/19(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「今日は二十四節気の立春と啓蟄の間なんだけど、今イチ知名度が低いね」
「影が薄い(雨水)ね」

撮影地:東京・東村山市(2016.2/25)
 今日は二十四節気の雨水(うすい)。雪が雨に変わり草木が芽吹き始めるとされる時季。もっとも写真は4年前のもので、今年は雪が降らないですね。
【21いいね】

2020.2/20(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「裁判を聴きに来る人で、一杯だったね」
「傍聴(膨張)席だけにね」

撮影地:東京・東村山市(2020.2/20朝)
 今夜のNHKクローズアップ現代+。相模原殺傷裁判の傍聴に通う障がい児の父親と障がい者施設で働く若者の姿に、胸が一杯になりました。
 人の命より大事な「生産性」なんてあり得ません。
【38いいね】

2020.2/21(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「いま必死で仕事を探してるの。新型肺炎と同じ」
「えっ、どういう意味?」
「早く就職(終息)しないと大変」

撮影地:東京・日比谷公園(2020.2/22)
 ツワブキの綿毛なら、いくら風で運ばれてもいいのですが。
 明日は三鷹で読書会に参加します。平穏な週末でありますよう。
【24いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。