【豆知識】2020年4月の食料費支出

新型コロナウイルス感染症に伴う外出自粛は、私たちのライフスタイルや消費行動に大きな影響を及ぼしたことは、統計からも明らかになっています。
 リンク先の図195は、2020年4月の食料等への支出の様子を示したものです。
 https://food-mileage.jp/wp-content/uploads/2020/06/195_kakei.pdf

 これによると、消費支出全体は前年同月に比べ実質11.1%減少しています。
 食料に対する支出額も6.6%減少していますが、その内訳をみると、費目ごとに大きな差があります。
 特に大きく減少しているのは外食で、実に66%も減少しています。パンは6%、菓子類は12%減少しています。
 これらに対して、米、麺類、肉・乳卵、野菜、油脂・調味料、酒類等は10%以上増加しています。

 また、食料以外でも、洋服や口紅、パック旅行費が大きく減少する一方、パソコンやゲーム機は大きく増加しています。

 外出の自粛、休校や在宅勤務の広がりにより、いわゆる「巣ごもり需要」が大きく増大しているのです。このような消費行動の変化は、経済や社会にも大きな影響を及ぼしていることを伺わせます。

[資料]
 総務省「家計調査」
 https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf
 https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_rf1.pdf

出所:
 F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
 https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 No.195、2020年6月21日(日)[和暦 皐月朔日発行]
(過去の記事はこちらに掲載)
 https://food-mileage.jp/category/mame/
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