コツコツ小咄まとめ(2020.6/17~19、24~26)

2020.6/17(水)
 週休4日のコツコツ小咄スタート。
「どうだい、立派な玉ネギだろう」
「オニ(鬼)オンの首を取ったみたいな言い方ね」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/15)
 自宅近くの市民農園。ソフトボール大、泥まみれでしたが、一皮むくと綺麗な肌が現れタマげました。
【48いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「お疲れさまでした!と、タマにはネギらってもらえましたか?」

2020. 6/18(木)今夜のコツコツ小咄。
「梅雨時の靴下って、バッタみたいね」
「えっ、どういうこと?」
「蒸れる(群れる)と危険」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/15)
 アフリカや南アジアではサバクトビバッタの被害が拡大、コロナ禍のなかで食料不足が懸念されています。
 ところで4番はやっぱり浅村かな。
【33いいね】

2020. 6/19(金)肌寒い今週最後のコツコツ小咄。
「なんで、食べられもしない花なんか植えたの?」
「まあ、芙蓉(不要)不急だけどね」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/15)
 自宅近くの市民農園では、区画内にタチアオイやユリを植えている方も。かつて宮沢賢治が田んぼの真ん中にヒマワリを植えていたというエピソードが思い起こされます。
 平穏な週末でありますよう。
【47いいね】

2020. 6/24(水)今週最初のコツコツ小咄。
「式典にはモーターボートではなく、ヨットで来て下さい」
「えっ、どうして?」
「反戦(帆船)集会ですから」

撮影地:岡山市(2019.7/14)
昨日(6/23)は75回目の「沖縄・慰霊の日」でした。合掌。
【47いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「見事な小咄、私は今、両腕で大きな輪(おきなわ)を作っています。」

2020. 6/25(木)
「化学肥料や農薬も使っているんですか?」
「いえいえ、自然のまま、ナスがままです」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/23)
 自宅近くに一画を借りている市民農園は夏野菜の最盛期。自然の恵みに感謝。
 もっとも自然農法にこだわっている訳ではなく、春先には腐葉土をすき込むし、作業の時は虫除けスプレーを愛用(それでも痒い!)
【52いいね】

名古屋出身・Mさんのツッコミ。
「The best way to do is to be.
 老子曰く、道は常に為すことなく、而して全てを為している」

2020. 6/26(金)
蒸し暑い今週最後のコツコツ小咄。
「第2次補正予算の内容って、なんか水っぽいよね」
「追加(スイカ)対策だからね」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/23)
 内容はともかく、委託事務費など運用面が問題となっているのは残念。必要な方に速やかに支援が届きますように。
 自宅近くの市民農園では、ピンポン玉大のスイカができていました。
【35いいね】

注:コツコツ小咄は、原則として毎週水~金、中田個人のFBに絶賛(!?)投稿中です。