
農林水産省では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い様々な活動が自粛されるなか、国産農林水産物の販売促進を支援する取組みを実施しています。
これには次の4つの支援プログラムがあります。
1 インターネット販売推進事業
インターネット販売サイトを通じて販売を行う際の配送費を支援。
2 食育等推進事業
食材の説明など食育の取組みを行う子ども食堂等で使用する食材費等を支援。
3 農林水産物の販路の多角化推進事業
デリバリーやテイクアウト等、飲食店の販路多角化で使用する食材費・容器包装費を支援。
4 地域の創意による販売促進事業
地域の創意工夫で、直売所やスーパーの販促キャンペーンで使用する食材費等を支援。
具体的な内容については以下の特設サイトをご覧頂き(プログラムごとの特設サイトへのリンクも貼られています)、もし活用できそうなプログラム等があれば、積極的に活用して下さい。
なお、これらとは別に、飲食店の需要喚起を目的とした「Go to eat」キャンペーンも近く開始される予定です。
[参考]
国産農林水産物等販売促進緊急対策 特設ウェブサイト
https://www.kokusan-ouen.jp/
出所:
F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
https://www.mag2.com/m/0001579997.html
No.196、2020年7月5日(日)[和暦 皐月十五日]
(過去の記事はこちらに掲載)
https://food-mileage.jp/category/pr/
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https://www.mag2.com/m/0001579997.html