コツコツ小咄まとめ(2020.7/1~8/7、途中休みあり)

2020.7/1(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「今年は真夏になってもマスクしてるから、メイクもリップ代も半分で済むわ」
「半夏生(化粧)ね」

撮影地:神代植物公園(東京・調布市、2019.7/12)
 今日は七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)。
 田植えも終わり体を休める季節。植物公園では半夏生(片白草)が花をつけていました。
【39いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「ほぉ~。冴えわたっていますね。なかなか追いつきませんが、なんとか出遅れを取り戻したい(Make-upしたい)です」

2020.7/1(水)
ついに東京で3桁の感染者が確認された(!)今夜のコツコツ小咄。
「レジ袋への対応で、企業の通信簿をつけられるね」
「えっ、どういう風に?」
「優、良、可(有料化)」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/29)
 市民農園のスイカも大きくなってきて、ネットをかけました。確かにプラ製品は便利です。
 それにしてもコロナ、不気味ですね。
【58いいね】

京都市 Hさん(環境活動家)のツッコミ
「山田く~ん、座布団10枚」

20. 7/3(金)
大雨になった今週最後のコツコツ小咄。
「伝統的な食品の製法や道具を学ぶことは、持続可能なライフスタイルのヒントになります」
「そうなんですか」
「樽(足る)を知る」

撮影地:西伊豆・松崎町
 写真は敬愛するベジアナ・小谷 あゆみ (Ayumi Kotani)さんから借用しました(有難うございます)。松崎町では桜の葉を漬けて「桜葉もち」にして頂いているとのこと。詳しくは小谷さんのブログをご覧下さい(↓)。
https://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-12607243012.html
 それにしても感染拡大が止みませんね。平穏な週末になりますよう。

【45いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「足るを知るどころか、次々と出てきますね!ネタがバレル(樽)ということには、なかなかなりませんね」

東京・世田谷区 Kさんのツッコミ
「わあ~樽を知るーーー!サステナビリティのヒントですね!ご紹介いただきありがとうございます^^。
 この大樽は2メートル×2メートル、昔は人が2-3人入って桜葉の漬けこみをしたそうです」

(しばらく休止)

20. 7/22(水)
 久しぶりのコツコツ小咄。
「ウナギの稚魚は、江戸時代から密漁禁止だったのよ。見つかったらすぐに奉行所行きだったんだから」
「えっ、そうなの?」
「お白州(シラス)ウナギだけに」

撮影地:東京・東村山市(2020.7/21)
 私的な事情もあって久しぶりのコツコツ投稿。来週水曜からは平常営業の予定です。
 この度は多くの方にご心配頂き、有難うございました。
【42いいね】

20. 7/29(水)
今夜のコツコツ小咄。
「相撲観戦には、枝豆がぴったりだね」
「どちらも塩が欠かせないしね」

撮影地:東京・東村山市(2020.7/28)
 今年は市民農園の枝豆が豊作。毎日のように美味しく頂いています。それにしても天候不順が心配ですね。
【23いいね】

20. 7/30(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「サナギになれたからって、チョウになるまで油断はできないのよ」
「そうなんですか」
「うかうか(羽化羽化)できないわ」

撮影地:東京・東村山市(2020.7/21)
 玄関脇のプランタで蛹化したツマグロヒョウモン。確認していた3頭のうち1頭は連日の豪雨で流されてしまったようです(涙)。
【46いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「座布団三枚!うかうかしていられませんね。要注意(ようちゅう・い)です」

20. 7/31(金)
 ようやく夏の気配を感じられるようになった今週最後のコツコツ小咄。
「歯ごたえがありそうかどうか、食べる前にじっくりと観察するんです」
「虎視(コシ)眈々ですね」

撮影地:東京・東村山市(2020.7/27)
 地元の名産・地粉うどん。天ぷらと一緒に肉汁で頂きます。しっかりとした歯ごたえと味、香りがあります。
 平穏な週末でありますよう。
【49いいね】

東京・練馬区 Tさんのツッコミ(励まし)
「コロナコロナの殺伐としたこのご時世に中田さんのコツコツを見るとなんだかホッとします。ネタ切れになるまで続けてくださいね〜!暑くなって来ましたので寒いギャグで涼しくしてください(笑)」

20. 8/5(水)
 暑い暑い今夜のコツコツ小咄。
「カマキリで小咄を作ろうと思って四苦八苦したんだけど、無駄だったわ」
「徒労(蟷螂)に終わったのね」

撮影地:東京・東村山市(2020.7/30)
 ようやく梅雨が明けた途端、毎日の猛暑ですね。ご自愛を。
【30いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「カマをかけたキリではありませんでしたね」

20. 8/6(木)
 8月6日のコツコツ小咄。
「小ぶりですが、味はいかがですか」
「ぶち(プチ)、うまい!」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/1)
 自宅近くの市民農園。形は今イチながら味は格別!。
 「ぶち」とは「とっても」「すごく」という意味の広島弁(だそうです)。75年目の平和祈念式はコロナ禍の影響で規模が縮小されました。
【44いいね】

20. 8/7(金)
 立秋の夜のコツコツ小咄。
「大駒は飛車しか使わんのじゃ」
「そうなんですか」
「角(核)は不要じゃけえ」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/3)
(どなたか広島弁の添削をして下さると幸いです。)
 玄関脇のゴマダラヒョウモン、2頭は無事に羽化したようです。
 核廃絶の流れは決して抜け殻にしてはいけませんね。穏やかな週末でありますよう。
【32いいね】

東京・世田谷区 Mさんのツッコミ
「羽化羽化してはいられませんね」

注:コツコツ小咄は、原則として毎週水~金、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。
 ツッコミもお待ちしています。
 <拡げるな感染、拡げようコツコツの輪!>